三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

  • 2020年10月1日

    こんばんは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

     

    今夜は、中秋の名月

     

    ここ鈴鹿市はスッキリと晴れているので

    さぞかし美しいお月さまが輝いているだろうと

    先ほど、サロンに外に出てみたのですが、月が・・・ない

     

     

    まだ位置が低くて、建物の陰に隠れているのかな?

     

     

    空を見上げることを忘れてしまうほどに忙しくされている方も

    今夜ばかりは、たとえ5分でも、

    ゆっくりとお月さまを愛でる時間を取ってもらえたらなって思います。

     

     

    そういったゆとり、とっても大事だなって思います

     

     

    気持ちがいっぱいいっぱいになっていると、

    息切れして、長続きできないですし

     

    それに、無理をすれば、

    せっかくの素晴らしい力も、しっかり発揮できずに、もったいない

     

     

    秋の空気は、とても澄んでいて、明日の午前6時頃が満月なので

    一年の内で、一番キレイに見えるのが今夜。

     

     

    この時を逃すわけにはいかないですよね

     

     

    『一旦、スピードを落として、月でも眺めて、疲れた身体と心を、たっぷり癒しなさい』と

    神さまがプレゼントしてくれているのかもしれません

     

     

    涼しい秋の風を感じながら

    美しい四季ある日本を感じられて、気持ちが和みます。

     

     

    夏目漱石が

    『I Love You』を『月が綺麗ですね』と訳したという逸話があります。

     

    今日は、そんな思いを

    大切な人に伝えてみるのも素敵かもしれません

     

     

     

    心を空っぽにして、深呼吸して、月のエネルギーを全身で受け取りましょうか。

     

    緊張ばかりではなく、心がほぐれる時間がある方が、断然、日々が豊かになりますよ。

     

     

    今までに溜まった不要なものを、お月さまのエネルギーをお借りして浄化し

    クリアになった心で、今年残りの3カ月を、パワフルに乗り切っていきましょう

     

     

    私が住んでいる地域では、『お月見どろぼう』といって、

    お月見のお供え物を、子供たちが盗みに行くといった風習があります

     

     

    『お月さまの使者』であるとされる子供たちに取られることは

    縁起がいいとされていて、

    ご近所中に、にぎやかな声が響き渡ります

     

     

    外から『いただきまーす!!』『ありがとうございまーす!!』と大きな声がし、

    後にくる子たちの分を残しながら、持っていく礼儀正しい泥棒さんたち(笑)

     

     

    私が子供の時には、

    蒸かした里芋や皮が向かれた梨などのお供え物もあって

    それらを口に頬張りながら、一軒一軒、お菓子をもらいに巡る感じでしたが

    今は、衛生面のこともあって、そういったお供えものを置いているお家は見当たらず

    小袋入りのお菓子を用意しています

     

    我が家も庭先に、たんまりお菓子を山積みにしてありますよ。

     

     

    可愛い泥棒さんたち、喜んでくれるかな

     

     

    どうぞ皆さまも、素敵な夜をお過ごしください。

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

  • 2020年9月22日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

    今日9月22日、秋分の日は

    『ご先祖さまを敬い、亡くなった人々をしのぶ日』として

    祝日に定められている特別な日。

     

    秋のお彼岸の中日でもあります

     

     

    彼岸とは『あの世』のこと。

     

    仏教では、この世は東に、あの世は西にあるとされ

    西の方角に、仏様のいる理想の世界『極楽浄土』があると言われています。

     

     

     

    太陽が真東から昇り、真西に沈む『秋分の日』は

    この世とあの世がもっとも繋がりやすくなる日なんですね

     

     

     

     

    昼と夜の長さがほぼ同じになる今日は、

    太陽(陽)と月(陰)のエネルギーのバランスが取れる日で

    陰陽のエネルギーが調和される貴重な一日といえます

     

     

    夏は、熱い太陽がまぶしい光を燦々と輝かせ、

    力強いエネルギーを外へ外へとあふれ出している感じがしませんか?

     

    そこに、ひんやりとした空気が

    また、秋の落ち着いた色合いが、夏の熱を冷ましていく。

     

    夏に過剰になっていたものが、おさまっていく・・・

     

    そんな感じ。

     

     

    つまり、大事なものだけを残し、

    余分なものは手放していくのに、とてもいいタイミングになるんですね

     

     

    ぜひ、いらないものや思考などを、思い切って手放し、スペースを作って、

    天界とも繋がりやすい今夜、静かに目を閉じ、心を鎮めれば

    大事なメッセージが降りてくるかもしれません

     

     

    そのメッセージには、これから冬至に向かうまでを

    上手く風に乗りながら過ごすヒントが含まれているはずですよ

     

     

    ちょっと、そんなことを意識しながら

    ご先祖さまや、収穫をもたらしてくれた自然など、すべてに感謝し

    今日という節目を過ごしてみてはいかがでしょうか

     

     

    どうぞ素敵な一日をお過ごしください。

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

     

  • 2020年6月21日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です。

     

    なぜか、絵文字が使えなくなってる・・・(泣)

     

    殺風景な見た目になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

     

     

     

    今日、6月21日は、新月であり、夏至でもあり、また日食まで同時に起こる

    とってもスペシャルな日です。

     

     

    お客さまにも

    『今日は最高ポジティブな気持ちで、天に願いを届けてみてくださいね』と

    お伝えしています。

     

     

    それは、新月には、お願い事が叶いやすいと言われているから。

     

     

    なぜ、そう言われているかというと、

    新月とは、太陽と地球の間に月が位置している状態なので

    地球から月を見た時に、月に太陽の光が反射しないので真っ暗に見えます。

     

    つまり、月の光に邪魔されないために

    自分の願いが天に届きやすいというわけなんです。

     

     

    そして、

    今日は日食で、新月のパワーが何倍にも強まるとも言われていて、

    さらに、

    夏至は、1年の中で一番、太陽のエネルギーが降り注ぐ日でもあるために

    もうもう、

    宇宙から勢いある支援を、どんどんいただけるタイミングなんです!!!

     

     

    ぜひ、空を見上げて、お願い事を飛ばしてみてくださいね。

     

     

     

     

    毎月1日になると、

    『さぁ、今月も気持ち新たに頑張るぞ』と思われる方もいらっしゃると思います。

     

     

    でも、今の暦は『新暦』といって、後から作られたもので、

    自然や宇宙などとは調和していないんですね。

     

     

    それまで使われていた『旧暦』では、

    地球が、太陽と月の周りを回る周期が違うためにズレが生じるといった理由で

    新暦に替えられました。

     

     

    でも、『新月の日に種をまくと、成長が速まる』という研究結果もあるように

    新月には、何かを始めるパワーが強くなり、私たちの感情も無意識のうちに

    『今からスタートしよう!』という気持ちになっているため、

    無理なくスタートを切りやすいんです。

     

     

    旧暦では、新月がその月の1日になっています。

    つまり、昔の人は、月とともに歩んでいたことが、本当によく分かります。

     

     

     

    また、女性は、月と縁が深いと言われます。

     

    それは、新月から、次の新月までの期間が29.5日で、

    生理やお肌の生まれ変わりの周期も28日~30日であることだったり、

    その『月経』や『お肌』という漢字に、『月』が入っていることなどが挙げられます。

     

     

    私たちの身体の60%~70%は水分です。

     

    『身体の中に内なる海を持っている』といわれるほど

    体内の水分(体液)と海水のミネラルバランスが似ています。

     

    つまり、月の満ち欠けによって海が満ちたり引いたりするように

    同じく私たちの身体も月の影響を受けるため

    月のリズムで生きることは、とっても自然であるとされています。

     

     

    月のリズムに合わせて生活を行っていくうちに自然と調和し、

    身体や心のバランスが整うようになっていきます。

     

    分かりやすいのが、生理の周期が整うようになることです。

     

     

     

    サロンでも、月のリズムにそって、メニューのご提案をしたりします。

     

     

    新月から満月に向かう時は、月が満ちていくように

    栄養や美容成分をグングン吸収しやすく

    逆に、満月から新月に向かう時は、老廃物を取り除いていくお手入れが向いているんですね。

     

     

    でも、今日は新月といっても、新月になるのは午後3時40分頃。

     

    月と太陽がともに私たちの真裏に位置し、引力が最も高まる時なので

    ゼロに切り替える『リセット』として、デトックスがベストなタイミング。

     

     

    そこで

    先ほどのお客さまには、ボディマッサージの後、

    ヒートマットに包まり、身体の芯から温め、しっかり汗を流してもらいました。

     

     

     

     

    新月から新しいことを始めるのは、とっても効果的なので

    ご自身にひと手間かける美容、今夜から始めてみませんか?

     

     

     

    リラックスしながらの方が、願いも叶いやすいので、

    お風呂で温まりながら、汗をかいて、ボーっとしつつ

    『ありのままの自分で生きることは、どんな感じかな』

    『どんな願いが叶ったら嬉しいかな』などと

    思い描いてみてください。

     

     

     

    こういった自然のリズムに乗って過ごしていく生き方、

    ちょっと、意識してみてくださいね。

     

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます。

     

     

  • 2020年5月7日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

     

    ゴールデンウィークが明けた今日、

    いかがお過ごしでしょうか?

     

     

    緊急事態措置の一部緩和の決定を受け

    本日5月7日より、サロンの営業を再開いたしました

     

     

    休業期間中は、ご迷惑をおかけしまして

    本当に申し訳ありませんでした

     

     

     

    安心して、日頃の疲れやストレスなどを癒しにお越しいただけますよう

    引き続き、新型コロナウイルス感染防止策を徹底するよう努めます。

     

     

    そのため、消毒や換気等が十分に行き届くよう

    1日にお受けするご予約人数を減らし、営業時間を短縮するなどしながら

    慎重に進めていきたいと思います。

     

     

    大変申し訳ありませんが、県外からのお客さまには

    もうしばらくの間、ご予約を遠慮させてください

     

     

    ご自宅にこもる日々が続き

    『肩や首がコリコリ』『お肌の調子がイマイチ』という方も、

    『最近、人としゃべっていないから、気分転換したい!』とおっしゃられる方も

    ぜひぜひ、いらしてください

     

     

    お会いできますこと、心より楽しみにしております

     

     

    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

     

     

    本当にありがとうございます

  • 2020年4月21日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です。

     

    つい先日まで、『ぜひお越しください』と言っておりましたが、

    やはり、昨日の三重県からのサロン休業要請を受けまして

    お客さまとお客さまの周りの大切な方々の安全を最優先に考え、

    5月6日(水)まで、臨時休業させていただくことに決めました。

     

     

    急なご案内となり、ご不便ご迷惑をおかけいたします。

     

     

    『生活を豊かに彩ってくれるものだから・・・』とおっしゃっていただくこともあり

    休業することは本当に申し訳なく、寂しい気持ちでいっぱいですが

    何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

     

     

    今後は、5月7日(木)より営業再開を予定しておりますが

    社会情勢や政府の発表などを鑑み

    変更になった場合には、また改めてご連絡させてください。

     

     

    今回、このような事態となり、お会いできないことが残念でなりません。

     

    ただただ、一日も早い新型コロナウイルスの終息を願い

    また皆さまと笑顔でお会いできます日を心から祈るばかりです。

     

     

    営業再開まで、しっかりと腕を磨き続けますので

    誠に勝手なお願いではございますが

    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

     

     

    いつも本当に本当にありがとうございます。

     

     

    Beauty air Yuki

    川端 由起

  • 2020年4月12日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

     

    実は、昨日、母にキツイことを言ってしまって反省しているところです

     

     

    春という季節のせいか、コロナウイルスのせいか、もっと他の理由が絡み合っているのか・・・

    一緒に暮らしている母の気分が、ここのところ、ずーーーっと沈みがちで

     

     

    朝の『おはよう』も、いかにも『気分が優れないです』といった声のトーンだし

    ごはんを食べている時に口についていることを教えると、『指摘されてばっかり』と落ち込むし

    『背中をマッサージしようか?』というと『見せられない身体をしているから』と悲しげな顔をするしで

    その暗い雰囲気に、最初は『大丈夫かな・・・』と思っていた私も

    さすがに2週間以上もそんな状態が続いてくると、イライラしてきて

     

     

    『人の気分に左右されてはいけない』とか

    『人を変えるより、自分を変えよう』といったことは十分分かってはいるのですが、

    私もお仕事で、このコロナウイルスの影響を少なからず受けているためか

    つい、心の余裕をなくしてしまっていました

     

     

    いつもと変わらない状況の中で

    『大丈夫! きっとすべてが良い方向へ進んでいく』と思うことは簡単だったなぁ~と。

     

    いつもと違うことが起きた時や、こうして緊急事態宣言が出されるような状況の中で

    気持ちを明るく保ったり、周りの声に振り回されないって、

    ホント、自分を試されますね

     

     

     

    そこに負けてしまったのが、昨日でした

     

    つい母に、

    『ちょっといい加減、気分を変えようとしてくれる?』なんて・・・

     

     

     

    でも、冷静になって今、こうして昨日の出来事を思い返してみると、

    なんて私は押しつけがましいんだって分かります

     

     

    『明るい気分でいれば、状況も変えられる』

     

    早く母にも気分良く過ごしてもらいたいために

    相手によかれと思ってしていたことも、

    相手が思ったような反応をしてくれないからって、腹が立って

     

    その上、

    『雰囲気を暗くしてくる母のせいで、私の気分まで乱される』なんて

    相手のせいにして。

     

     

     

    自分に自分の価値観があるように

    相手にも相手の価値観がある。

     

     

    私が勝手に気持ちを明るくしようとしていただけで

    母には母のペースや想いがある。

     

     

     

    私が、母の態度にイチイチ振り回され、それを変えようと躍起になるから

    イライラするだけ。

     

     

    母の話をじっくり聞いてあげて何とかしてあげたい

    役に立ちたいという気持ちはあるけれど、

    それによって私自身が嫌な気持ちになる必要なんてなくて。

     

     

    相手が浸りたい感情に、浸りたいだけ浸らせてあげなければ

    無理やり前を向かせたところで、何らかの足かせが出来てしまうから・・・

     

     

    どっぷり浸らせてあげておくのも愛情

     

     

    でも、そこに振り回されるのはしんどいし、

    ストレスが溜まってイライラするから

    自分とはしっかり切り離す!

     

     

     

    自分に余裕ができてこそ、

    相手をも大切にできる心の余裕を生みだすんだな・・・と、今回、つくづく思ったので、

    まずは、『自分がどう生きたいのか』『どうありたいのか』

    そこを目指して、自分の気持ちを最優先にしていくことが大事だなと

    改めて感じました

     

     

    そして、もうひとつ大切なことは

    自分に湧いてしまったマイナスな考えも

    『そう思ったのね。仕方ないさ』とサラッと受け止め

    そのことで自分を責めたり、そう思ってしまった自分の人間性を否定したりしないこと。

     

     

    そう思ってしまうのも、人間だもの。仕方ない。

     

    結構、自分に湧いたマイナスな感情で

    『私って、いいお母さんじゃないわ』とか

    『こんなことを思ってしまった私って、ひどい嫁』とか

    そんな風にご自身を責めている方に、よくお会いします。

     

    そんなことを感じてしまうことだって、普通にあります。

     

     

    でも、そこにずっと囚われていると、ますます気分が曇るだけ。

     

    そう思ったからって、それは一部分であって

    皆さん、優しいところをいっぱいお持ちですもの

     

     

    世界中の皆さんが、今日も穏やかに楽しく幸せに過ごせますように

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

  • 2020年2月6日

    今日のお客さまも

    『最近、胃が大きくなってしまって・・・太ったかも』と心配顔

     

    『胃が大きくなる』とか、よく言われるけれど

    実際のところ、胃のサイズが変わるってことはないんだ

     

     

    もちろん、

    食べたら大きく膨らんだり、食べ物が通過していくとしぼんだり

    胃自体、伸び縮みするよ。

     

     

    でも、胃が大きくなったように感じるのは

    たくさん食べる習慣がついたために

    たくさん食べないと満足しないようになってしまったってことなんだ

     

    つまり

    満腹だと感じるまでに時間がかかるようになったってこと。

     

     

     

    早めに満腹を感じさせる方法として

    『よく噛め』だとか『野菜から先に食べろ』だとか言われるけれど

    それをストレスなく実行できてる人って、どのくらいいるのかな

     

     

    私の場合、

    お腹が空いている時に、ゆっくり食べるって、じれったくて仕方ないし

    キャベツの千切りとかばっかり食べてると、身体が冷えてくる感じで

    『仕方なくする』って気持ちが強くなって、食事を全然楽しめてない感じ

     

     

    『食事は楽しみであるべきだ』って思ってる私には

    全然合わない方法かも。

     

     

    でもね、

    しっかり噛んで、ゆっくり食べることは身体に とってもいいこと。

    お野菜を食事の最初に食べるってことも、理に適ってる。

    だから、それは、空腹がおさまってから意識して

    そのように食事を摂るようにしてる

     

     

    で、まずは空腹を落ち着かせる方法として

    私は温かいものを先にお腹に入れるようにしてるの

     

     

    温かいものとは、お味噌汁やスープといったもの

     

     

    といっても、毎回、

    お野菜切って、お鍋でコトコト煮込んでなんてやってないよ。

     

     

    『味噌玉』って知ってるかな?

    お出汁とお味噌、具材を合わせて、1食分ずつラップで包んだ

    手作りのインスタントお味噌汁って感じで

    『味噌玉レシピ』とか流行ったりしてた

     

     

    でも私は、そんな味噌玉さえ作っていなくて

    カップに、海産物問屋さんで買ってきた化学調味料など一切入っていない

    ただただ、鰹節・イワシ・アジ・昆布・椎茸などを粉末したものを

    ドサッと入れて、そこに乾燥ワカメとお味噌をスプーンですくって入れて

    お湯を注いで、グリグリ~っとかき混ぜて飲むだけ。

     

     

    自分だけのために作る食事って、手間を省きがちで

    なかなか栄養が摂りにくかったりするけれど、

    これなら、カルシウムや食物繊維など栄養も摂れるし、

    何より簡単で美味しい

     

     

    それを飲むことで、空腹だった胃が落ち着いて

    ゆっくりごはんを噛んで味わって食べることが出来るし

    内臓が温まるから、代謝もアップするしね

     

     

    火を通さなくても食べれるものなら、

    お豆腐やネギなど、何でも加えたらバリエーションも豊富になる

     

     

    お出汁に含まれるアミノ酸を摂ると、食欲がおさまりやすいしね

     

     

     

    でもね、実際、お腹は空いていないんだけど

    『食後のスイーツ』が習慣になってるって方もみえる

     

     

    甘いものを食べたらダメとは言わないけれど

    もし、それを食べることで『意志が弱い』と自分を責めるくらいなら

    その習慣も、ちょっと変えていこうか。

     

     

    そのためには

    最初から甘いものは見ないようにする

     

    どんなにお腹がいっぱいになっていたとしても

    見たら、脳が『食べたい』って思ってしまうからね

     

     

    甘いものを一旦食べると

    もっともっと食べたくなるってこと、ない?

     

     

    それはね、白砂糖って

    満腹中枢をマヒして過食を招いてしまうからなんだ

     

    だから、甘いものを食べだすと、

    『え~い!今日はいいや!食べちゃえ!』って暴走が始まったり

     

     

     

    でも、ダイエットに苦しんでいる方に思うことは

    食事を美味しく楽しんで食べることは、とっても大切だよーってこと。

     

     

    食欲ってね、身体の奥深くから突き上げてくる欲求だったりする。

     

    だから、ダメだと分かっていても食べてしまうのは、意志が弱いからではなくて

    意志の力では勝てないほどに、食欲を湧かせる何かがあったりするからなんだ

     

     

    それは、『ストレス』が大きな原因だったりするよ

     

     

    そのストレスを抱えながら、暴走している食欲を止めることって

    ほぼ意志の力だけでは、不可能だったりするから・・・

     

     

    ぜひ、その食欲を湧かせてしまう根本的原因

    それを取り除きにいらっしゃいませんか

     

     

    心身ともに深く癒されストレスが和らいでいくと

    自然と自分にあった食事が出来るようになります

     

     

    ダイエットの悩みから解放されて

    美味しく食べながら健康で美しく・・・

     

    そのために、ぜひ私を使ってもらえたらなって思います

    Beauty air Yuki

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

     

     

     

     

     

  • 2019年11月24日

    こんばんは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

     

    ご近所さんがお庭にテントを張っていました

     

    小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭で

    どこにも行けない代わりに、おうちでキャンプ気分を味わってるのかな?

     

     

    BBQをしている美味しそうな匂いが漂ってきたり

    裏の用水に葉っぱを浮かべたり、タモで何かをすくったり

     

    ゴールデンウィーク中は、ずっとテントで寝ているのか

    毎朝、キャッキャと嬉しそうな声が聞こえてきます。

     

     

    『楽しみ上手だなぁ』と感心しながら

    その光景が微笑ましくて、微笑ましくて

     

     

    お子さんがいるご家庭では、今、どこにも行けず

    どうお子さんと過ごしていいか、悩まれている方も多いかと思います。

     

    あるお客さまからは、

    『子供を、どう楽しませたらいいか、ネタが尽きてきました』と

    かなりお疲れの様子が伝わるメールをいただきました

     

     

    皆さん、本当に頑張っていらっしゃるなと

    頭が下がる思いです

     

     

    ただ、その頑張り、ちょっと止めてみたら、どうなるんでしょう・・・

     

     

    ご近所さんのテントから漏れてくる笑い声を聞いていると、

    お子さんだけでなく、お父さんの笑い声の方が大きいくらい!!

     

     

    『自宅の庭でキャンプ』という非日常感が、大人にとっても、楽しくて

    子供と遊ぶことで童心に返って、心から楽しんでいるのが伝わってきます

     

     

    最初は、『何とか子供を楽しませよう』と思ったことがキッカケかもしれません。

     

    でも、テントを立てているうちに、自分の中の子供心に火が点いて

    ワクワクワクワクしてきたのではないでしょうか?

     

     

    子供に戻る時間、必要だなって感じます

     

     

    大人になると、子供のように無邪気に遊ぶことや

    素直に感動するといったことが、どうしても減ってきます。

     

     

    娘を見ていると

    『何がそんなに面白いの?』って不思議になるくらいに笑い転げていて

    その面白さが分からない私は、損している気分になります(笑)

     

     

    もし今、お子さんをどう楽しませようか悩まれているとしたら

    それを止めて、

    『子供に教えてもらおう』と決めてみたら、どうでしょう

     

     

    私は娘が小さい頃、どろんこ遊びを一緒にして、

    娘が作る泥団子の完璧さに感動したことを覚えています。

     

     

    『お団子をつくる土はココ』『仕上げに振りかけるサラサラな砂はココ』と

    幼いながらに、こだわりを持っていて。

     

    私が感心して『ほ~』『へ~』と言っていると、子供も得意気だし、

    『教えて』とお願いすると、それが本当に嬉しそうで

     

     

    お母さんが楽しんでいないままに、『楽しませなきゃ』と気負っていると

    お母さんの気疲れが、どうしてもお子さんに伝わってしまいます

     

     

    そして、一生懸命に楽しませようとしているのに、子供が素っ気ないと、

    イライラした雰囲気を醸し出してしまうことにもなりかねません

     

     

    よく『波動』と言いますが、お子さんを楽しませたいと思うなら

    お母さんから出ている波動を、ぜひハッピーにしてもらいたいっ

     

     

     

    ひとつひとつは気にならないほどの小さなストレスでも

    それがどんどん積み重なれば、

    徐々に気力も体力も奪われていってしまいます

     

     

    最初は難しいかもしれませんが

    一度、『私が子供を楽しませる』という考えを潔く諦めて

    遊んでもらう側に徹してみてください。

     

     

    外に行けない今、お菓子作りでも、マスク作りでも、DIYでも

    お子さんと一緒にすると、その想像力に驚かされると思います。

     

     

    そして、お母さんご自身がそれに没頭し

    ぜひ、眠っている子供心を取り戻してみてください

     

     

    今のゴチャゴチャ複雑な時代には、

    その純粋さ・シンプルさがストレスに強くなるために必要かなって思います。

     

     

     

    あ~っ、私もテントで寝てみたくなってきたなぁ

     

     

    どうぞ皆さんにとって、楽しいゴールデンウィークとなりますように・・・

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

  • 2019年11月20日

    『何考えてるのか、サッパリ分からない』と

    娘さんのことで頭を悩まされているお客さま

     

    何もしゃべってくれないし、

    学校も行っていない日が続いていたようで

    それを担任の先生からの連絡で、初めて知ったとか。

     

     

    顔を合わせようともしない娘さんに腹を立てたり

    『学校でいじめられてるのかな・・・』と心配したり

    『仕事ばかりしてきて十分に構ってあげられなかったからかも』とご自身を責めたり

    複雑な感情がいろいろ入り混じってて、すっかり疲れ切っていらっしゃるご様子。

     

     

    あまりに気分が落ち込むために

    気分転換にお越しくださって。

     

    それが本当にありがたい

    私は、『そんな時こその場所になりたい』って思っているから。

     

     

    職場で頑張り、家でも頑張り、息を抜ける場所が全然ない方に、

    『第三の居場所』として、私を使ってもらいたいなって

     

     

     

    私もね、出産1ヵ月後から働き始めて、

    母乳パッドを変える暇もなく、服に染み出しながら動いてた

     

     

    朝、娘を預け、夜迎えに行って、

    子供のこと・家のこと・仕事のこと・自分のことなど

    生活も心もバッタバタ

     

     

    でね、娘が1歳になる頃から、

    後頭部を壁にゴンゴンとぶつけるようになって・・・。

     

    その時に、私がちゃんと娘が発しているサインに気づいていれば良かったんだけど

    それまでのペースを崩すことなく過ごしちゃってて・・・

     

    そのうち、『なんで?』『なんで?』といろんなことを質問してきたり

    『やりたい!』『やりたい!』と好奇心旺盛な年齢になってくるんだよね

     

     

    疲れていると、それが本当にうっとうしくて

     

     

     

    4歳頃から、頻繁に『カンカン』と甲高い音の咳をするようになったの。

     

    『ストレスからくるチック症状』とお医者さまから診断を受けた時には

    『母親失格だ・・・』と、ものすごく自分を責めたし、

    『一生懸命、今の状況を耐えてくれていたんだ』と

    娘に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

     

     

    その時に、私はこのお仕事を辞めて、

    娘とずっと一緒に過ごすことがいいのかと悩みました。

     

     

    でも、私の性格的に、初めは良くても

    そのうち『子供のために仕事を諦めた』と思うようになって

    後悔や恩着せがましい気持ちが、絶対に湧くだろうなと思ったの。

     

     

     

    それに、これは私の勝手な言い分かもしれないけれど

    ただ私がそばにいたらいいかっていうと、そうではなくて、

    楽しそうに、嬉しそうにしている私のそばに、娘はいたいんだと思ったんです。

     

     

     

    だから、仕事を諦め、時間を作って、不満ながらに子供と接していても

    子供って、親の反応をすごくうかがってる。

     

    そんな私と一緒にいても、娘にとっては落ち着かないだけ

     

     

     

    だから、お互いにとって、ベッタリな関係になることが解決策ではなくて

    きちんと寄り添う気持ちがあれば、一緒にいる時間は短くても問題ないと思ったの

     

     

     

    娘が小学生だった時、宿題で『本読み』があってね、

    国語の教科書を読むんだけど、同じ話を3回も繰り返すとか

     

    連日、同じ物語を長々と聞くことが

    私にとっては、本当に面倒だった

     

     

    でも、そんな『面倒だ!』っていう態度バリバリで聞いてたらダメだから

    何とか自分の苦痛を和らげようと

    本読みを聞く代わりに、その後に娘に脚をマッサージしてもらうことにしたの

     

     

    ひどい母親って言われそうですが・・・(笑)

     

     

     

    でも、その時間が最高に癒されてた~

     

     

     

    私も気持ちいいから、娘の学校の話をじっくり聞く耳を持てたし

    ちょっとした薄暗い空間が、娘も話しやすかったようで

    お互いの距離が縮まって、本当によかった

     

     

    『余裕ある心でいるために、どうしたらいいか?』を

    妥協することなく考えてほしいなって思います

     

     

     

    子供って、自分の気持ちをうまく表現できなかったりするから、

    だから、それを敏感に察してあげるためにも、

    ご自身の心に余裕をもつ必要があると思うし、

     

    さらに、その子供の感情に敏感であるためにも

    ご自身の感情・感覚にも敏感である必要があると思うんです

     

     

    というのも、自分の中にない感情や感覚は、察しようがないから。

     

     

    そのためにも、エステでマッサージを受けてみてください

     

     

    緊張している首や肩に気づいていますか?

     

    冷えきっているのは、手先や足先だけでなく

    お腹も冷たくなってるって、知ってました?

     

    疲れているのを無理して耐えている心。

    何て訴えてますか?

     

     

    静かに横になりながら、ご自身に関心を向けることで

    発しているサインや、本当の自分の気持ちなど

    いろんなことに気づけるし、

     

    そして、その緊張や違和感などがほぐれていく気持ちよさを味わうことは

    今までを振り返るいいキッカケになると思うんです

     

     

    子供が心配だと、そばにいたくなる。

     

    けれど、

    きっと、お母さんが幸せだったら、お子さんも安心する。

    お母さんがいつも気にかけてくれる状態にあれば、お子さんは落ち着く

     

     

    家族の中がギスギスしないためにも

    殺伐とした空気が流れないためにも

     

     

    とにかく穏やかで温かいお母さんでいてほしい

     

    明るく元気なお母さんでいてほしい

     

     

    ご自身にとっても、ご家族にとっても安心してくつろげるお家にするために

    ぜひ、ご自身のカラダとココロのメンテナンスに

    エステをお使いください

     

     

    気持ちが変われば、状況は変わるから・・・

     

     

    お会いできます日を楽しみにしております

    Beauty air Yuki

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

     

  • 2019年11月20日

    こんにちは。Beauty air Yukiの川端由起です

     

     

    一緒に住んでいるお姑さんに、かなりお疲れ気味なお客さま

     

    『人は変えられない。自分が変わる方が簡単っていうけれど

    なかなかそうは出来なくて』と、思いつめたご様子

     

     

    人の気持ちを理解したいと思っても

    『どうして、あんなことを言うんだろう』とか

    『普通、こうするでしょ』的なことを、つい思ってしまいがちですよね

     

     

    人それぞれ、考え方や物の見方があって、『普通』ってないのに

    自分の基準に合わせたくなる時、あります。

     

     

    でも、『人それぞれ』といった違いを認めるためには

    自分がゆったり構えられる心の余裕がないと無理なんじゃないかなって気がします。

     

     

    先ほどの方のお姑さんは、ものすごい緊張感を与えてくるらしく

    どう反応していいのか、受け答えは正しかったのか、怒られるんじゃないかと

    いつもドキドキしてしまうんだとか

     

     

    周りに緊張感を与える人って、いますよね。

     

    その人が部屋に入って来ただけで、ピリッと空気が引き締まるような・・・

     

     

    もちろん、お仕事の場とか、馴れ合いの関係が悪影響を及ぼす場合もあるので

    ある程度の緊張感が必要な時って、もちろんあります。

     

     

    でも、それとは違って

    心に余裕がない人が与えてくる緊張感・・・

    これはホントやっかい

     

     

    ちょっとしたことでも、何だかイラっとした雰囲気を漂わせてきて

    周りを落ち着かない気持ちにさせてしまう。

     

     

    私も経験がありますが、

    自分が満たされていると、人が何をしていても、そう気にならないし

    『楽しそうだな』『微笑ましいな』といった穏やかな気持ちで見られるのですが、

    気持ちに余裕がないと、周りでキャーキャー騒いでいると、イラっとしたり

    羨ましく思えて、妙な孤独感や劣等感に襲われたりします。

     

     

    人に緊張感を与える人は、自分の心が満たされていないからこそ

    ピリピリと人に厳しく当たってしまうんですよね

     

     

    そして、自分にダメ出しをたくさんしていて

    自分に足りない部分を許せないでいることが多いように思います。

     

     

    ありませんか?

     

    人に怒っている内容に、自分が当てはまっていることって。

     

     

    私も娘に『先にやることをやってしまいなさ~い!!』なんて言いながら

    自分の胸がチクチク痛むこと・・・よくあります

     

    娘に言っている小言のほとんどは

    ほぼ、自分が出来ていないことが多いから・・・

     

    娘にヤイヤイ言いながら、とっても恥ずかしくなったりしますもん。

     

    『自分が出来てないのに、偉っそうに言ってしまってるわ』って。

     

     

    でも、自分のその部分が気になるから、人の同じ部分が気になるんですよね。

     

     

    人は自分の鏡ですから

     

     

    緊張感を漂わせる人と一緒に住んだり、同じ空間で過ごすことはキツイですが

    相手を変えられないなら、やっぱり自分が捉え方を変えるしか

    自分を守る方法はないんですよね

     

     

    そのお客さまは『お姑さんに怒られないように、ちゃんとしなきゃ』と

    いつも自分を追い込んでいて、それでも怒られるから

    出来ない自分に劣等感を抱いていらっしゃいました。

     

     

    でもね

    『ちゃんとしよう』とか、欠点を直そうと頑張ることは、自分を苦しめるだけなんです。

     

    だって、人間、足りないところがあって当たり前だから

     

     

    まずは『自分は完璧ではない』と認め、

    『ありのままの自分でいい』『足りない自分のままで大丈夫』と受け入れることが重要です。

     

     

    それに、お姑さんに求められる嫁になろうと頑張ったところで

    きっと、それ以上のことを求めてくるはずで

    延々、褒められたり感謝されたりすることはないんだろうなって思います。

     

     

    そういった人たちは、小言が言いたいだけで

    完璧にしてもらうなんてこと、望んでいなかったりしますもん

     

     

    緊張させる人は、大きく見えて、

    相手に『自分が悪いんだ』と思い込ませるのが上手です。

     

    だから、どうしても委縮してしまいがち

     

     

    でも、自分に足りないところがあるように

    そういった人を少し遠くから眺めるようにしてみると

    『完璧ではないよね』という部分に気づけ、ふっと気持ちが楽になれたりします。

     

     

    そう。

     

    そのためには、客観的に見ることのできる心の余裕が

    こちらにも必要ってこと

     

    心の余裕のなさは、物事を否定的に見てしまったり

    ネガティブな感情に襲われやすかったり

    焦りで冷静な判断が出来なかったりします。

     

     

    秋は、夜が長くて、空が澄み、落ち着きのある季節

     

     

    寝る前に、その静けさを味わいながら

    ご自身の心を癒す時間を作ってみてください

     

    その時に、ぜひ、次のようなおまじないを唱えてみてください。

     

    『あれはあれで良かった。これからきっと良くなる』

    『私はあらゆる面で、ますます上手くいっている』

     

    それで眠りにつくと、不思議とうまくいきますよ

     

     

    最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

1 2 3 4 5 6 23