三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

眠りで悩んでいるなら・・・

2018年4月18日

以前のブログ

『腸内細菌が人の思考や行動や性格を作っている』と書きました

 

 

 

腸内細菌って、体内に6000億~1兆個あると言われていて

その種類は1000種類以上

 

 

 

でね、腸内細菌の種類って、人によって違うの

 

 

 

幸福感や安らぎを感じる『セロトニン』という物質を作り出す腸内細菌が多くいれば、

精神が安定するということ

 

 

だから、人によって性格が違ってくるんだね!

 

 

 

でね、腸内細菌のすごい話は、まだまだ続くよ

 

 

 

お客さまの中に

眠りが浅かったり、寝つきが悪かったりと、

良質な睡眠が取れていない方がみえるんだ。

 

 

中には薬に頼っている方もいたり・・・

 

 

 

実はね、腸内細菌は、睡眠の質にも大きな影響を与えてる

 

 

 

どんだけやるんだ、腸内細菌

 

 

 

睡眠には『メラトニン』というホルモンが分泌されることで、眠りを誘うんだけど・・・

 

 

 

ちょっと難しい話になるよ

 

 

メラトニンの原料となっているのは、タンパク質。

タンパク質を含むお肉やお魚を食べると、腸で消化・吸収されるでしょ?

 

この、タンパク質を分解する過程で、ビタミンが必要になるの。

 

 

そのビタミンを合成してくれるのが、腸内細菌ってわけ

 

 

 

 

つまり

タンパク質を分解し出来たトリプトファンが脳に運ばれて、

神経伝達物質のセロトニンへ転換されて

このセロトニンを元に、メラトニンが生成されるんだけど・・・

 

 

 

 

そもそも

腸内細菌が正しく機能していないと、分解するのに必要なビタミンが作られないから

メラトニンもうまく分泌されずに、睡眠不足になっちゃうの

 

 

 

 

だからといって、ビタミンたっぷりの野菜やフルーツを摂ったところで

腸が元気でなければ、そのビタミンは吸収されないから・・・

 

 

 

腸の健康が とっても大事になってくる

 

 

 

腸が元気であれば、ビタミンを合成する力が高まるから

その状態の時にタンパク質が入ってこれば

メラトニンの分泌量が増やせるの

 

 

すると、よい睡眠がとれる

 

 

 

睡眠に悩んでいる方は、ぜひ腸内環境にも目を向けてみてくださいね

 

・ 寝つきや寝起きが悪くて、疲れが取れない

・ 寝る時間がバラバラで、自律神経が乱れてる

・ 寝ている間に何度も目を覚ますくらいに、眠りが浅い

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます