三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

身体、焦げてない?

2018年10月22日

前回のブログ『糖化』って言葉を書いたんだけど

『糖化』って何

 

 

 

最近、お肌のくすみ、気になりませんか?

 

 

もし気になるなら、それは『糖化』が原因かもしれません

 

 

 

お肌のハリや弾力を生み出すコラーゲンや

肌表面にある角質のケラチンなどは

もともと透明

 

そのコラーゲンやケラチンって、タンパク質。

 

 

 

たとえばね、ケーキを焼くとするでしょ

あの美味しそうな焼き色。

 

あの焼き色は、小麦粉や砂糖・卵などに含まれるタンパク質と糖質とが

加熱されることによって出来るのね

 

 

 

それと同じことが、お肌の中で起こってるってことなの。

 

 

 

・・・よく分からないよね

 

 

 

どういうことかと言うとね、

コラーゲンやケラチンなどのタンパク質に

糖質がくっついて熱が加えられたから、黄色や茶褐色に変化し

その色味が、くすみに見えてしまうってこと

 

 

 

『酸化』が『身体を錆びさせる』と言うとしたら

『糖化』は過剰な糖によって『身体が焦げてる』っていう意味

 

 

 

糖質がくっつくって、どういうこと

 

加熱されるって、どういうこと

 

 

 

そんな風に『』マークが、いっぱい頭の上に出ちゃったかしら

 

 

 

えっとね

お米やパンにも糖質は含まれてるから、

毎日、食事をしている限り、糖化は起こるんだけど

 

やっぱり甘いものを食べると、その糖化が一気に加速しちゃう

 

 

 

『糖化』って、さっきのケーキのように

タンパク質と糖質が組み合わさったものに、熱が加わることで起こる現象なんだけど

 

これを人間の身体でいうと

ご飯(糖質)と身体(タンパク質)に、体温が加わることで糖化が起きる

 

 

 

血管や筋肉など、人の身体の大部分はタンパク質で出来てるから

食事などで糖質を摂ると、そういった体内のあちこちのタンパク質と結びついて

体温の熱で、それらのタンパク質が焦げちゃうってわけ。

 

これらが溜まって、悪さを引き起こすんだ

 

 

糖化って、老化が進んで、お肌だけでなく

いろんな病気のリスクの原因となるから

なるべく避けたいよね

 

 

 

糖化を引き起こす代表的な糖として『ブドウ糖』があるんだけど

これは、砂糖と炭水化物が元になってる

 

 

生命活動のエネルギーとして使われる分以上に

砂糖や炭水化物を摂りすぎると、それらの糖がタンパク質と結びついて

悪玉の老化物質になってしまうから

 

 

甘みが欲しくなったら、砂糖で作られたお菓子などではなく

ぜひ果物にしてみてください

 

 

 

『果糖は大丈夫なの?!』と思われたかもしれませんが

果物に含まれる果糖の量はそれほど多くなく、

食物繊維などの栄養素もふんだんに含まれているので、問題ない

 

 

 

ぜひ、恐ろしき『糖化』を極力減らし、いつまでも若々しい健康美

一緒に目指してみませんか?

 

 

・ 最近、お肌がくすんで『疲れてる?』と聞かれることが多くなった

・ 身体の調子もイマイチで、やる気が出ない

・ ダイエットしたいのに、甘いものが全然止められない

 

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます