三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

ストレスが脳を委縮させる?!

2019年5月8日

昨日のブログでもお話しした脳の働き

 

脳にある『扁桃体』がストレスを受けると、視床下部から指令が出て

自律神経やホルモンといったものに作用し

カラダに様々な影響を与えるんだったよね

 

 

視床下部  下垂体  副腎へと伝達されて分泌される

『ストレスホルモン』

 

 

ストレスホルモンのひとつに『コルチゾール』と呼ばれるものがあるんだけど

これが過剰に分泌されると

脳神経細胞が破壊されて

記憶や感情を司る『海馬』の一部が委縮してしまう事態に

 

 

扁桃体も大きくなって

心配や不安を感じやすくなってしまう・・・とか。

 

 

ストレスは脳の形まで変えてしまうって

怖くないですか?

 

 

 

 

でも、大丈夫

 

ケガした傷が自ら治っていくように

ストレスから解放されたら、脳神経細胞の破壊は止まるし

海馬も大きくなるし、扁桃体も元のサイズに戻るから

 

 

見えないから気づかないけど

食生活や精神状態で、身体が痩せたり 太ったり

お肌が荒れたり くすんだりするように

脳の状態も大きく変わってしまうの。

 

 

でも

『ストレスが良くない』って分かっているけど・・・・

ストレスを溜めにくく・感じにくくHAPPYに過ごしたいけど・・・

 

かといって

『今すぐに!』って、そう簡単には解消できないのが

ストレスだよね

 

 

 

だから、身体をほぐすんだよ

 

カラダとココロは連動してるから

心をほぐすことが難しいなら

今すぐにできる『身体』をほぐそう

 

 

身体をほぐしている内に

心もほわぁ~と温かくなってくるから

これはぜひ、習慣にしてみてね

 

 

 

【今日のメッセージ】

 

自分自身を癒してください

 

静かに目を閉じて

自分の内にある感情に気づいてください。

 

忙しさ・騒がしさに自分の声を聞き逃してしまっているけれど

あなた自身は、あなたに何かを伝えたがっているから

 

それを聞いてあげることで

あなたに安らぎが生まれます。

 

そうすると、

周りの人たちに思いやりをもって接することができ

それによって、周りのみんなが元気づけられるから