三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

菌を愛して♡

2018年3月30日

『菌』と聞くと、嫌なイメージを持つ人、多いんじゃないかな

 

ひとまとめに『バイ菌』って呼んじゃって、

除菌スプレーや抗菌グッズを持ち歩いたり・・・

 

 

 

でもね、菌には、良い菌と悪い菌があって、

菌によって発酵された納豆や味噌・チーズなどもあれば

O-157とかサルモネラ菌とか、食中毒を起こす怖い菌もある。

 

 

だからって、『良い菌だけ残れば良い』ってもんじゃなくて

悪い菌として有名な大腸菌だって、腸の中で消化を助けてくれてたりするよ

 

 

 

それに、菌が棲む世界では

『すでに数種類の菌で均衡状態を保っているところには

新たな病原菌が侵入してきても定着することが出来ない』

というルールがあるの。

 

 

だから、言い換えれば

『常在菌の均衡状態を保つことで、他の菌から守る役割を果たしている』

ってことなの

 

 

 

つまり、良い菌だけ残して、悪い菌は排除してしまえばいいんじゃなくて

菌のバランスが大事ってこと

 

 

 

 

常在菌の数ってね、腸内には100兆個、皮膚には1兆個以上もいるんだけど

腸では、よく知られているように、お肌でも『善玉菌』『日和見菌』『悪玉菌』に分類される

 

 

 

善玉菌: お肌に潤いを与えて乾燥を防いでくれたり、外部刺激から守ってくれる

お肌にとって良いことだけをしてくれる菌

 

日和見菌: 善玉菌と悪玉菌のバランスによって、良くも悪くもなる菌

 

悪玉菌: 湿疹を起こしたり、傷口を化膿させたり、ニキビやアトピーを悪化させたり

肌トラブルの原因を作る菌。例えば、普段は善玉菌の働きをするアクネ菌も、

常在菌のバランスが崩れると、毛穴の中で増殖してニキビをつくる。

 

 

 

 

だからね、洗顔のしすぎで常在菌が洗い流され、そのバランスが崩れるでしょ?

すると、悪い菌が付着して、増殖し、肌荒れが起きるちゃう

 

 

 

洗顔のしすぎが良くないっていうのは、そういうこと

 

 

 

それにね、悪い菌がついたお肌に、栄養たっぷりのクリームなんかを塗るとね

栄養はあるし、温かいしで、環境抜群!!

悪い菌が、どんどん増殖しちゃったりするよ

 

 

 

 

人はたくさんの菌の力を借りて生きているから・・・

 

 

だから、当店では

腸内環境や肌環境を良くするために

『菌を育てること』を大事にしています

 

 

菌が定着する環境を整えて、正しい方向にその力を発揮してもらう

 

 

健康も美肌も、『菌次第』だと思っているから・・・

 

・ この時期、いつも肌荒れに悩まされている

・ いろいろ試したんだけど、一向に肌トラブルが解消されない

・ お肌のお手入れをどうしたらいいのか分からない

 

そんなお悩みがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます