三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

大事な菌、洗い流していませんか?

2018年3月29日

今日は、お肌に棲んでいる『常在菌』について書いてみたいと思います

 

 

というのもね、

『菌は悪いもの』として、排除しようとしてる人が多いように感じるから

 

 

 

ニキビも『アクネ菌がいるからだ!!』と思い込んで、

殺菌効果のある洗顔料を使って、洗いすぎていたり・・・。

 

 

 

でも実際にはね、

善玉のアクネ菌は、病原菌の繁殖を抑えてくれて、ニキビになりにくい肌環境を作ってくれてるの

 

 

 

 

どうやって、そんな肌環境を作ってくれているかというとね

 

 

人間の皮膚は、『皮脂膜』という膜に覆われているんだけど

それが、外部からの刺激を防いでくれたり、肌内の水分を守ってくれたりしているんだ。

 

 

いわゆる、バリアの働きをしてくれてるから、『バリア機能』と呼ぶよ

 

 

 

このバリア機能の働きをしてくれている『皮脂膜』を作ってくれているのが、

皮膚に常に存在している『皮膚常在菌』なんだ

 

 

 

 

つまり

皮脂膜がなくなると、お肌は外部からの刺激を防ぐことが出来なくなるし

肌内の水分も抜けて潤いが保てなくなって、乾燥肌にもなってしまうの。

 

 

 

 

でも、ニキビで悩んでいる人に限らず

『美肌は汚れを落とすことから!!』と言って

洗浄力の高いもので洗ってたり、クレンジングや洗顔を組み合わせた『W洗顔』なんかしていると

皮膚常在菌が、あっという間に洗い流されてしまうの

 

 

1回の洗顔で(洗顔料によっても変わってくるんだけどね・・・)、

『90%もの常在菌が流された』というデータもあるくらいなんだよ

 

 

 

 

そんな大事な働きをしてくれている常在菌を『洗いすぎ』によって無くしていたら

いつまで経っても、肌トラブルからは解放されない

 

 

 

 

当サロンでは、強くて美しいお肌『美強肌』をつくることを目的としているから

メイクをしている日の夜は、美容成分で出来ているクレンジング剤で1回洗うだけ。

泡洗顔はナシ!

 

 

朝も、ほぼ水に近いくらいのぬるま湯で、洗い流すだけ。

洗顔料は使わないよ

 

 

こんな風にして、常在菌を育てることをおすすめしています

 

 

 

 

すると、お肌のバリア機能が正常に働きだして

肌内の潤いが保たれ、滑らかで~、ハリがあって~、

どんな環境や刺激にも負けない『丈夫で美しいお肌』に育つから

 

 

 

身体も、腸内細菌の状態によって、健康が左右されるように

お肌も、常在菌がお肌の状態を改善するカギを握っている。

 

 

 

結局は、常在菌を大事に育てていくことが、

これから10年先も、強くて美しいお肌でいられる最強の方法だと思うから

 

 

・ 乾燥やニキビなど、肌トラブルが一向に良くならない

・ 洗顔やピーリングなどによって、お肌がかなり薄くなってる

・ どんなお手入れをすればいいか分からない

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます