三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

筋トレして、痩せた?

2018年3月20日

『ダイエットには筋トレがいいと思ってたのに、何で~!!!』という叫びに

お答えしていこうかなって思います

 

 

 

前回のブログで『筋トレをしても基礎代謝は上がらない』というようなことを書きました

 

 

『ダイエットのために筋トレ頑張ってたのにショック~』って声が聞こえてきそうですが

 

 

 

ちょっと確認させてもらうと・・・

 

痩せるために、筋トレしてるんだよね?

筋肉をつけたら、脂肪を燃焼してくれて、ダイエットになるって思ってるんだよね?

 

 

 

それなら、やっぱり、筋トレはそぐわないかも

 

 

 

実はね、

筋肉を増やすためには、摂取カロリーが消費カロリーを上回る必要があるから。

 

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで、筋トレをしていなくても筋肉量は増えるの

 

 

 

 

えっ? どういうことですか???

 

・・・って感じですよね

 

 

 

 

えっとね、

生命活動を維持するために、内臓を動かしたり、呼吸したり、体温を上げたりといった

必要最低限消費されていくエネルギー量を『基礎代謝』というんだけど

 

基礎代謝は、性別・年齢・体格(身長・体重・筋肉量)で決まる。

 

 

 

性別も年齢も身長も変えられないよね?

だとすると、残るは、体格を変えれば、基礎代謝量をアップすることが出来る

 

 

 

『体格を変える』って、体重を増やして、身体の表面積を増やすということ。

言い換えれば、太る必要があるってことなの

 

 

 

だ~か~ら~、

痩せたい人が、ダイエットのために食べるのを控える。

それは、摂取カロリーを減らしてるってことだよね?

 

摂取カロリーを減らして、筋肉量を増やすことは出来ない。

・・・ってことは、ダイエットしながら筋肉量を増やし、基礎代謝を上げようとすることは不可能って分かる

 

 

 

 

でもね、ダイエットしてる人が、筋トレを取り入れることは

別の意味で、すごく大事

 

 

 

それはね、筋トレしないままダイエットをすると、脂肪と同時に筋肉も落ちていくから

 

だから、筋トレをする事によって、筋肉が落ちにくくなって

そして脂肪だけを落としていくことが出来る

 

 

『基礎代謝』という分類では、効果の薄い筋トレも、

生活の中で身体を動かすことで消費される『活動代謝』という形では、

代謝はアップしているから、無意味なんてことはないんだよ~

 

 

健康のために現在の筋肉をキープするためにも、スタイルを美しく見せるためにも

ダイエット中の筋トレは、ぜひ続けてくださいね

 

 

・ ダイエットしても、すぐリバウンドしてしまう

・ なかなか痩せられない

・ 鍛えすぎて、脚が余計に太くなった

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます