三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

代謝を上げる秘訣はね・・・

2018年3月19日

『代謝が落ちると太りやすい』って言われるから

『代謝』と聞くと、『痩せるために必要なこと』と、思われがち

 

 

でも、実際、『代謝』って

ダイエット目的でいわれる『消費系代謝』もあれば

お肌のための『新陳代謝』などもあって、いろんな種類があるんだ

 

 

 

『代謝』って、一言でいうと

摂取した栄養素やエネルギーを、消費したり、細胞を生成するのに利用したりする働きのこと。

 

 

 

・・・一言になってないかも(笑)

 

 

 

代謝が活発になるって、どういうことかって言うとね

入ってきたエネルギーを使い果たすから、身体に余分なものが蓄積しないし

古い細胞を排出して、新しいものを作り出すサイクルが順調になるから、お肌がキレイになるし

ダイエットや美肌はもちろん、肩コリなどの身体の不調を改善するためにも、とっても大事なの

 

 

 

だったら、絶対、上げていきたいよね、代謝

 

 

 

 

でね、

身体の代謝もお肌の代謝も、上げていくために出来ることって、いろいろあるんだけど

そのひとつに、『内臓の働きを高める』っていうのが挙げられるんだ

 

 

 

これ、すっごく大事

 

 

 

よくね、『代謝を上げるためには筋肉をつけなさーい!!!』って言われるんだけど、

筋肉をつけて代謝がアップするまでには、相当な頑張りと、相当な年月がかかるの

 

 

筋肉量を1㎏増やして上がる基礎代謝って、1日に20㎉くらい

 

20㎉っていったら、バナナひと口分くらいだよ

 

 

 

それにね、『1㎏』って、『たった1㎏じゃん』って思うかもしれないけど、

筋肉量の1㎏を増やすって、ものっすごい大変なの

 

 

初心者なら、半年くらいはかかってしまうとか

特に女性は、筋肉が付きにくいからね・・・

 

 

それでやっとこさ1㎏増やしたとしても、基礎代謝量は1日20㎉増えるだけ

 

 

 

なんか、やる気をそがれるよね・・・

 

 

 

 

ちょっとこの『基礎代謝の内訳』を見てみて

 

1位 肝臓・・・ 27%

2位   脳  ・・・   19%

3位 筋肉・・・ 18%

4位 腎臓・・・ 10%

5位 心臓・・・   7%

その他 ・・・     19%

 

 

『基礎代謝を上げるためには、筋トレ!!!』なんて言われてるけど

筋肉って、1位じゃないんだよね~っ

 

 

 

その点、内臓は、私たちが意識しなくても1日中働いてくれているでしょ?

だから、消費されるカロリーが、一番高い

 

 

 

だから、内臓の働きを高めることの方が、筋トレするより効率的ってわけなの

 

 

 

で、

その『内臓機能を高める』ために出来る事って

ほぼほぼ、食事に気をつけることくらい。

 

 

 

食事の内容はもちろん、量も大事

 

 

 

バランスよく食べるのは基本。

その上で、食べすぎで、消化に追われさせないこと。

 

 

 

内臓が疲れ果ててしまったら、働きが鈍って、代謝が下がってしまうからね

 

 

 

内臓の負担を減らすと、代謝が上がる

 

 

 

『ダイエットには筋トレがいいと思ってたのに、何で~!!!』という疑問には

次回、ちょっと詳しくお伝えできたらなって思います

 

 

・ 痩せたいんだけど、なかなか痩せられない

・ ついつい暴飲暴食をしてしまう

・ 胃腸の調子が悪くて、疲れやすい

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます