三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

100歳のおばあちゃんがしてること。

2018年3月2日

今日は おばあちゃんのお誕生日

それも100歳~っ

 

 

こんなに長生きしてくれたことが、本当に嬉しい

 

 

 

よく『長寿の秘訣は何ですか?』なんて質問があるけれど

 

私のおばあちゃんの場合、

『ちょっとは座ってて~』ってこっちがお願いするほど、マメに動くし、

『嫌な事はすぐ忘れる』といったカラッとした性格で、手先も器用。

 

 

自分でご飯を作ったり、お布団を干したりと

『人に頼らず、自分の事は自分でする』といったことを

95歳を越えても、変わらずやっていたことが大きいのかなぁ~って思う。

 

 

 

それに、もうひとつは、食べ物

 

毎日、お味噌汁とごはん。

お豆やひじき・野菜の煮物に、青菜のおひたしなど、完全なる和食づくし

 

 

お肉や乳製品が苦手だから、一切食べない

 

 

それにね、目の前にお菓子があったとしても

「もっと『旨いなぁ』と思える時に食べるわ」と言って

お腹が空くまで食べない。

 

 

『甘いものは別腹』という食べ方はしないんだ。

 

 

ちゃんと、自分のお腹と相談しながら、少量を美味しくいただくスタイル

 

 

 

お魚や卵は食べるけれど、肉類を食べなかったことが

いつも腸を健康に保ち、こんなに長生きできた秘訣なんじゃないかなって思う。

 

 

 

あっ!

 

別に『肉食が悪い』って言っているわけではなくて

『今すぐベジタリアンになろう!!!』って言っているわけでもないから

 

 

 

ただね、

『お肉には栄養があるから食べないと・・・』と思っているなら

ちょっと、その『栄養』という点を、少し考えてもらいたいかなって思って。

 

 

 

お肉や魚・牛乳・乳製品などの『動物性タンパク質』って、

小腸で『アミノ酸』に分解されて、全身の細胞に運ばれていくんだけど、

 

こうしたアミノ酸のうち、

私たちの身体の中で作られない『必須アミノ酸』と呼ばれるものは

食事で摂る必要があるの。

 

 

その必須アミノ酸を含んでいるのが、お肉

 

だから『お肉を食べなさ~い!!!』って言われたりする

 

 

 

でもね、その必須アミノ酸を摂るためのお肉が

私たち日本人の腸に良いのかっていうとね、それは別な話で・・・

 

 

 

腸を動かすには、『食物繊維』の力が必要になってくるんだけど

お肉には、食物繊維が含まれていないから、

腸が自分の力だけで動かし、消化していかないといけないの

 

 

すると、腸が疲れちゃって、動きが悪くなる。

すると、腸の中に便が溜まり、そこから有害物質が発生し、

腸の中のものが どんどん腐敗し始める

 

こうして腸の中で発生した有害物質が血液に乗り、全身の細胞に運ばれてしまう

 

 

これが、細胞の機能が低下してしまう原因となるんだよね

 

 

 

栄養素だけでみると、

『お肉には必須アミノ酸が含まれているから、摂らなきゃ』って思うかもしれない。

 

 

でも、要は、

その食品がきちんと消化され、その栄養素がちゃんと細胞に届けられているかって事が

一番大事になってきます

 

 

 

 

おばあちゃんが食べている食事は、

決して豪華でも、レパートリーが豊富というものでもなく

とても質素だったけれど、

健康を考えたうえでの、最高の食事をしていたなって思います

 

 

 

腸の負担を減らす食べ合わせだったり、

腸をキレイにしていく栄養の摂り方だったり

そこに少し意識を向けて食事をしてもらえたら嬉しいです

 

 

 

腸が変れば、人生が変わる!!!

 

 

・ いつも身体がだる重い

・ やる気が出ない

・ 肌荒れや頭痛・肩コリがなかなか良くならない

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます