三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

頭蓋骨、開きっぱなしになってませんか?

2018年3月8日

前回のブログを読んでくださったお客さまから

『頭蓋骨が開いたり閉じたりしてるって、ビックリしました!!』と

嬉しい反応をいただきました

 

 

頭蓋骨が動いてるって実感がないから、ビックリですよね(笑)!

 

 

何かね、健康な人なら1分間に8~10回程度、

開いたり閉じたりを繰り返してるらしいの

 

 

その回数が減ってくると、身体の不調が考えられるんだって

 

 

 

 

何で、頭蓋骨が動いているかって言うとね・・・

 

 

頭蓋骨内では、絶えず『脳脊髄液』というものが循環していて

24時間に約500mlが作られてるの

 

脳の内部で作られた『脳脊髄液』

脳の表面に出てくると、頭蓋骨がわずかに膨張する

 

で、その液が血管やリンパ管に吸収されると、

いつもの大きさに戻るって仕組み

 

 

この膨らんだり、戻ったりする動きが、頭蓋骨が開閉している理由

 

 

 

で、この頭蓋骨の動きが悪くなるってことは、

『脳脊髄液』の循環が悪くなるってことだから

身体に支障が出るってことなの

 

 

こんな風に、私たちの頭蓋骨は柔軟性があるというか、融通が利く

 

 

 

どうやって融通を利かせているかってというとね

頭蓋骨ってひとつの塊ではなくて、8枚の大きな骨が合わさって出来ていて

その骨同士の繋ぎ目が、開いたり閉じたりしているからなの

 

 

 

でね、この骨の繋ぎ目って、

頭や目を使いすぎたりといった『疲労』でも緩んじゃう

 

 

 

頭蓋骨の繋ぎ目が緩むと、頭が大きくなるよね

 

頭が大きくなるということは・・・ 顔が大きくなるよね

 

 

 

 

ちょっと想像してみて!

 

頭蓋骨が広がったまんまだと、それぞれの骨がバラバラな感じ・・・

 

それだと、頭の重心が取りにくくて、

それを支えようと、首に無理な負荷がかかってしまうの

 

 

分かるかな?

 

 

不安定な頭を首が支えようと、ギュッと縮こまって固まる。

 

で、首が凝る

 

 

首が凝ると、首の筋肉の緊張が頬骨を引っ張って、さらに顔を横に広げてしまうでしょ

 

 

 

だ~か~らぁ~

頭部に溜まった疲労は、早めに取り除いていくことが大事

 

 

 

・ 疲れ目で、頭が締め付けられるような鈍痛がある

・ 首から肩のコリがひどくて、集中できない

・ 顔がのっぺりと広がってきた

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます