三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

楽しくないのは、頭が疲れているからかも

2019年10月18日

『旅行に出かけたり、お友達とランチに行ったりしても

何だかあんまり楽しくなくて。

その場では楽しいと思っているんだけど、心から楽しんでないというか

どこか虚しいというか・・・

 

そうおっしゃるお客さま。

 

 

以前のように、思いっきり笑うことがなく

何をすることが楽しいのかも分からない・・・と。

 

 

その方を見ていると、考え事が多すぎて、頭の中がパンパンで余裕がない感じ

 

家のことも仕事のことも、全部ご自身でやらなきゃと思ってセカセカしてる。

 

 

今週末も『忙しくて、自分の時間なんて全然ない』とおっしゃるので

どんな用事があるのか、ちょっと聞いてみた。

 

 

①平日はフルで働いているので、まとめて家じゅうお掃除。

②義理のお母さんの携帯電話の調子が悪いので、携帯ショップに連れていく

③クリーニング屋さんへ出したものを取りに行く

④息子さんが注文したバスケットシューズを車で50分かけて取りに行く

⑤庭の草取り

⑥食材の買い出しとお料理 etc…

 

 

『ゆっくりしたいと思っても、そんな暇ないわ』と、ため息をつく。

 

 

義理のお母さんって、ご主人のお母さんのこと。

 

思わず、

『携帯ショップ、ご主人に行ってもらったら どうですか?』と尋ねると

『ダメダメ!主人はずっとテレビでゴルフを見てるから』って。

 

 

『息子さんに一人でシューズを取りに行ってもらったら?』って言うと

『だって~ 車で乗せてってっていうから~』って。

 

 

お願いしてみたか聞くと、

『聞かんでも分かるわ~! 絶対無理って言う』って・・・

 

 

いやいや、聞いてもないですやん

 

 

聞いてみる前から、そういった答えが返ってくるって想像で、先に動いちゃってる。

 

 

聞かれたり、お願いされたりもしていないから、

もしかしたらご家族も、お母さんが大変だって思ってるなんてこと

気づいてないかもしれない

 

 

 

ご主人は ゆっくりテレビを見てる。

息子さんだって、自分のシューズだもん。自分で取りに行くの、普通だよね?

 

クリーニング屋さんだって、草抜きだって

家族の誰がしてもいい仕事。

 

 

それを『全部、私がしなきゃ!!!』って

他の人に頼める仕事まで引き受けて、自分で自分を忙しくしてる

 

 

 

全部してあげるのが好きだったらいいの。

 

でもね、

『忙しい』『疲れた』『誰もやってくれないし』『私もゆっくり休みたいのに!』・・・って

そんな風に気分を悪くしてるんだったら

それはちょっと改善した方がいいんじゃないかなー

 

 

そんな事をお伝えすると

『男どもは動かんもんと思っていたけど、そうやって言ってもいいよな。

もし嫌って言われたら、私も嫌って言えばいいか』って笑ってらした

 

 

 

各家庭それぞれのやり方があるから、どうするのが正しいってないけれど

自分ばかりが負担に感じながらすることは、

自分にとっても家族にとっても、誰一人幸せにはなれないと思うんだ。

 

だって、そこには怒りのエネルギーが飛びまくってるもん

 

 

 

『何をしている時が楽しいですか?』って聞くと

『片付けも全部終わって、布団に入ってテレビを見ること』って・・・

 

 

あー・・・ 楽しさを最近感じないのは、そこにあるかも

 

 

 

こんなに忙しい忙しいって言ってる人が、

さらに寝る前にテレビから情報をガンガン入れてたら

頭の中がゴチャゴチャして、良質な睡眠なんて取れやしない

 

 

テレビとか携帯とかを見るって、気分転換になってるつもりでも

結果的には、目や脳を疲れさせるだけなの

 

 

すると、脳は頭の中の情報を処理しきれなくて

これ以上 考えることや感じることが出来なくなったり、

気力までも落ちてしまうの

 

 

だから、何をしていても楽しくなかったり

楽しいことが分からなくなったりってことが起きる

 

 

一日のうちで、脳を休める時間を ぜひ作ってほしいなって思います。

 

 

『ただえさえ時間ないのに、ボーっとしてる暇なんてないわ』と怒られそうですが

頭の中がグルグル忙しくしてる時に、いろいろ頑張ってもストレスが溜まって効率悪いだけだから。

 

 

少し静かに過ごすことで、脳がリセットできるし

気持ちも落ち着くよ

 

 

今の状況に不満があったら、ちょっと見直してみて。

その中には、ちょこっとの工夫で変えられることがあるかもしれないから

 

 

そして、ガチガチに固まった頭は、外からほぐすことも効果的

 

ストレスが溜まって仕方ない

最近、イライラが止まらない

肩こりや腰痛が辛くて・・・

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひ一度、ゆっくり休みに来てください

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます