三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

腰痛の原因は腸内環境にあり?!

2019年10月20日

あるお客さま

 

お仕事で責任ある立場にあることや、いつも帰宅時間が遅いために

かなりストレスを溜め込んでいるご様子

 

 

疲れがたまってくると、腰がダル重くなってくるみたい

 

 

腰痛の原因って、ホントにさまざま。

その方のように、ストレスで腰の痛みが増すこともあれば、

一般的には、負担がかかる姿勢によってや、筋肉の衰えなんかが よく言われる。

 

 

でもね、もうひとつ見落とされがちなのが

『内臓の疲れ』

 

 

『腰痛は腹部から先に治す』って言葉があるくらい

腰痛を根本的に治すには、内臓が正常に働いてることも大事なの

 

 

それは、内臓のツボが

腰にたくさん集まってることにも関係しているよ

 

 

 

『ツボ』っていうのはね・・・

 

人間の体には全身に

人が生きていく上で必要なエネルギーが流れる『経絡』と呼ばれる道が走ってるんだけど

その経絡上に『経穴』、いわゆる『ツボ』っていうのがあるんだ。

 

 

このツボを圧したり、温めたり、針を刺したりして刺激することで

経絡の中をエネルギーがスムーズに流れるようになり

健康を取り戻すことが出来るってわけ

 

 

 

内臓が疲れていると、内臓のツボがあるところ

つまり腰の部分の流れが滞り、コリが出来る。

 

 

先ほどのお客さまもね、帰宅すると

大好きなお菓子をいっぱい食べちゃうって言ってた

 

 

それは、その方の顔を見ても分かるよー

 

腸の調子がイマイチだと

口角が横にピッと切れていたり、

ホウレイ線がちょっと深くなっていたりするから

 

 

顔ってね、内臓を映し出す鏡だなって つくづく思う。

 

 

あっ!

『腸の調子がよくないと、ホウレイ線が深くなる』って聞いて

ビックリした(笑)

 

 

そう。

もちろん、お肌の老化でホウレイ線は目立ってきたりもするんだけど

そればっかりではなく、腸の状態によってもシワが深くなるんだ

 

 

 

腰のことから ちょっと話がそれちゃったね

 

 

だからね、

内臓が疲れていると、内臓のツボがあるところ

つまり腰の部分の流れが滞り、コリが出来る。

 

すると、腰の筋肉への血液の流れが悪くなり、筋肉に十分な栄養が行かなくなって

傷んだ筋肉の修復がスムーズにいかずに衰えてくる

 

だから『腰痛になる』って仕組み。

 

 

 

これから気温もどんどん下がって、身体が冷えてくる季節

 

すると、内臓の働きも鈍くなっちゃうんだ

 

それに、腰の筋肉自体にとっても、冷えることで血行が悪くなる。

 

 

腰痛のケアを、今まで以上に心がけたいところ。

 

 

まだ腰痛になっていない人も

腰痛を改善していきたい人も

お腹の善玉菌を増やすような食べ物を意識して摂ったり

食べるのを控えて胃腸を休ませたり

腸に負担の少ない温かいものを食べて、温めたり

お腹を労わるように過ごすことも、とっても大切

 

 

そして、マッサージも ぜひ取り入れてみて

 

 

腰痛には、腹筋や背筋を鍛えることが大事って言われるでしょ?

 

でも、痛みがある時に運動したり、それも自己流でするのは危険

 

 

筋肉ってね、運動することだけが鍛える方法じゃないんだ。

 

 

実は、ツボを刺激することで

筋肉は柔らかくなるだけじゃなく、弾力を増す効果もあるの

 

 

秋の夜長、

腰を温めながらマッサージすること、習慣にしてみませんか?

 

 

当サロンでは、

筋肉のコリを効率的に取り除き、血流を促す効果の高い

『高濃度酸素オイル』を使用したお手入れをしております

 

ぜひ、その心地よさを感じてみてください

Beauty air Yuki

 

 

いろいろ書いてしまいましたが

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます