三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

娘から教わること

2019年7月7日

私の娘は高校3年生

 

私に必要だから、この子を授かったんだなって思うくらいに

幼い頃から教えられることが いっぱい

 

 

『娘を手本にして生きろよ』と神さまから言われていると

日々、感じるばかり。

 

 

どんな時でも、その中に幸せを見つける天才なの

 

いつも嬉しそうに踊ったり歌ったり

その時その時を全身で楽しんでる。

 

 

そして、一番『偉いな』って思うのが

人を嫌うということが、まずない。

 

 

昨日、娘の言葉に、ハッとさせられた。

 

 

学校で苦手とされている子がいるらしいんだけど

うちの子は、その子の面白さに いつも感心してる

 

家でも『本当に凄いんさ~~~っ!!!』って

よく話題に登場する。

 

 

ひとしきり興奮気味に話した後、娘が ふと言った。

『みんなホントにもったいないと思うわ。

苦手っていうだけで、寄っていかないもんだから

あんなに面白い話が近くで聞けへんのやで』って。

 

 

なるほどなぁ~・・・

 

 

 

地元のショッピングセンターで、娘と歩いていた時に

『あまり会いたくないなぁ』って思う人が前から歩いてくるのが見えた時、

 

娘に『こっちの道から行くわ』と言うと

『お母さん、自分から ものすごく不自由にしてるよ。もったいない』って。

 

 

娘は、

『人を嫌いになったら、気持ちが疲れるし、

気にして行動せなあかんくなるのが面倒』だって言う。

 

 

 

そういう娘も、能天気に、何事もなく高校生まで穏やかに過ごしてきたわけではなく

『そんな思いまでして、学校に行くことないよ』と学校を休むよう説得したことがあるくらい

辛い思いを、長い間、耐えてきたことがある。

 

 

そんな経験があるから、

『人を大事にしよう』という思いに至ったのかは分からないが

その時に辛く当たってきていた子にさえ、何事もなかったように他の子同様 接している。

 

『もう済んだことだし、今は優しいでさ』って。

 

 

本当に人が大好きで、どの人にもニコニコしてる。

 

 

本当に、わが子ながら尊敬するところ

 

 

そうだよな~

 

『あの人が苦手』といって、その人のすべてを排除していたら

その人がもつ素晴らしいものを見損ねてしまうこともある。

 

『あの人に会いたくないから』といって、その道を避けていたら

そこにある美しいものを見損ねてしまうこともある。

 

『昔に あんなことされたから』といって、ずっと許さずにいたら

他の誰でもなく、自分の心を痛め続けてしまう。

 

 

苦手と感じた部分は、その人の中の一部。

 

人それぞれの個性・価値観があるわけだから

自分の感覚と合わないところがあって当然。

 

 

生きにくくしているのは、自分が そうしているからなんだ。

 

みんな いいところがあって

みんな 凄い!!!

 

 

娘がいない日曜日。

『今、どうしてるかな・・・?』って考えてたら、

そんな昨日の会話が思い出され・・・

 

 

ちょっと親バカでしたが、そんな娘の話をしたくなりました

 

 

どうぞ素敵な日曜日の午後をお過ごしくださいませ