三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

趣味に没頭するということ

2019年6月30日

お仕事がお休みで、雨

 

この静けさがホント好き。

 

晴れていると、布団を干したり、お掃除したり

何だか動いていないともったいないって気持ちになるんだけど

雨だと、ジーッとしてる自分を許せるというか(笑)

 

 

だから、朝から自分の好きなことしてる。

 

今はね、アクリル絵の具で絵を描いてるの

水彩画よりも、今は このコッテリ感が気分にあってる。

 

 

でもなぜ私は休みになると

絵を描いたり、陶芸したり、お料理をしたりするかといえば

とにかく無心になれるからなんだと思う。

 

無心になって、一週間過ごしてきた自分の気持ちを

ある意味、リセットしてる感じ

 

 

白いキャンバスが色で埋まり、鮮やかになっていくところ

ただの粘土の塊が、器として新たな命が吹き込まれていくところ

野菜が美味しい料理になり、食べた人を幸せにするところ

 

そんな表情が変わっていくプロセスや

完成した時の達成感、人を喜ばせる嬉しさ。

思いもよらないものが生まれた時の面白さ。

 

もちろん、そういったことも、やってる楽しみでもある。

 

 

でも一番は、何より、心が落ち着くから

 

 

 

お客さまから

『今の仕事は好きじゃないから、辞めてもいいと思いますか?』って

聞かれるんだけど。

 

 

『そんなところにいたら、カラダ壊しちゃうよ』って

もう一刻も早く辞めてほしいって、こっちが思うような状況で

働いている方もみえる。

 

でも、『つまらないから』とかが理由だったら

今の現状が変わらないか、ちょっと模索してもらいたいなって思ってしまいます

 

 

私も会社員をやっていたことがあるので、今、振り返ると

『こんな私にあんなにお給料をくれてたなんて、会社ってホント寛大だわぁ』って

ものすごく ありがたい気持ちになります

 

だって、週休2日プラス

ゴールデンウィークや年末年始は大型連休でしょ。

 

体調が悪くて休んだとしても、お給料をちゃんとくれる。

 

ボーナスもあって、守られてる安心感があった。

 

 

自営業となった今は、

会社員の頃とは比べものにならないくらいに、自由

 

でも、生活を守ってもらえていた安心感は、

会社員の頃とは比べものにならないくらいに 危うく感じる・・・

 

誰でもそうだけど、明日、どうなるか分からない身。

仕事が出来なくなった時点で、私の収入はゼロになる

 

 

やりたいことがあって辞めるなら、いいんだけど

『つまらないから』といった理由だったら

次の職場だって、つまらなくないって保証はない。

 

 

 

どう考えてみても

今のお仕事を面白くする余地がないのだとしたら

『お休みの日に、自分の好きなことに没頭してみよう』って

お伝えしています

 

没頭するとね、自分の気持ちが落ち着いて

頭がクリアになっていくから。

 

 

普段、いろいろ考えたり、ストレスをため込んだりで

頭の中をパンパンにしてると、疲れて

どうしても前向きに考えられなかったりする

 

 

でもね、好きなことに没頭して無心になると

日頃のモヤモヤから解放されて、心が緩み、楽になるから

 

 

心が楽になるとね、今の不満ばかりの状況にも

『雇ってもらえてありがたいなぁ』といった感謝の気持ちだったり、

『今度、こうしてみよう!』なんて打開策が見つかったり

余裕が生まれるから

 

 

趣味がなかったら、掃除でも。

 

ちょっとお休みの日を充実させてみませんか

 

 

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいませ