三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

甘いものを食べる時のコツ

2019年2月8日

お客さまより

『Yukiさんはおやつとか食べないんですか?』と聞かれました。

 

 

もちろん、食べますよ~

 

 

私は和菓子が大好き

その中でも桜餅には目がなくて

もうすぐお店に並ぶ時季かと思うと、ものすごっくウキウキしてきます

 

 

 

桜餅の次に好きなのは、酒まんじゅう・・・

あ~っ でも おはぎかなぁ~

いやいや、豆大福かも(笑)

 

 

あんこたっぷりのド~ンと重ためのものばかり

選んでしまいます

 

 

 

でも、だからと言って、よく買いに行くかというと、そうでもなく

こんなに待ち望んでいたわりには、

気づいた時には『桜餅のシーズンが終わってた』ってこともあったり

 

 

 

・・・というのもね

 

私は、食事ではないものを食べる時は

誰かと一緒に食べるようにしてるから

その機会がなかったり、タイミングが合わなかったりすると

食べるキッカケを失うの。

 

 

『お母さんが好きだから買っていこう』

『友達が前に好きだって言ってたから持って行ってあげよう』

『あっ、これ甥っ子に食べさせたい!』

 

そんな風に、誰かの喜ぶ顔が見たくて、

一緒に『おいしいね~』って言いながら食べたくて

そんな時に買うくらいだから、誰かに会うことがないと買わないで済んでく

 

 

 

ダイエットという点からみても

一人で食べると、お腹はいっぱいなはずなのに

『このくらい残しておいても仕方ないか・・・食べちゃお!』ってな感じで

量を食べすぎてしまったり

 

テレビを見ながら・・・本を読みながら・・・ってな感じで、

『ながら食べ』になって、十分に味を楽しまないうちに食べ終わってるってこと、ない

 

 

『あれ⁈ もうなくなっちゃった!』みたいな・・・

 

 

それって、すごくもったいない食べ方だなって思ってしまうんです

 

 

でも、

誰かと食べれば、相手のために残したくなるし

嬉しそうに食べている顔を見られる満足感だったり

『ありがとう』って言ってもらえる幸せだったり

『あんこがいっぱいだね』とか『この触感がいいよね~』なんて

その味を共有しながら食べられる楽しさがある

 

 

自分一人で食べるよりも、食べすぎないから『太りにくい』メリットもあるけれど

それ以上に、ハッピーな気持ちになれるところがイイッ

 

 

同じものを食べたとしても、全然 得られる感情が違うから

その価値は変わってくると思うんだ。

 

 

 

ハッピーな気持ちは、心をほぐし、ストレスも溜めにくくするよ

 

 

人にも喜ばれて

さらに、自分の身体にも好影響だなんて、最高じゃない

 

 

 

こういう話も聞いたことがあるよ

 

 

1~100までの数字があって

『1』が一番害のない状態で、『100』が一番害のある状態だとするでしょ。

 

『百害あって一利なし』と言われる代表格の『タバコ』

 

タバコの害レベルは、5くらい。

(もっと高いと思うよね?)

 

でも実は、そこに

『タバコは身体に悪い』と思うことで、99にまで跳ね上がると言われてるの。

 

 

 

つまり、どんな物や出来事にも『良い』『悪い』はなくて、

それに対して、自分がどんな感情を持つか、どんな意識を持つかで

良いものになるか、悪いものになるかが変わってくるというわけ

 

 

 

だからね、どうせ食べるんだったら、

嬉しい感情で満たされた状態で食べた方が

絶対、美味しさも楽しさも効果も違ってくる。

 

 

 

もちろん、自分ひとりで食べる時に

ものすごーい幸せを感じたり

『自分へのご褒美』って形で特別感を味わえるなら

それは自分を労わることになり、いいことだと思う

 

 

大事なのは、それを食べている時の気持ちだから

 

 

一度、食べている時の自分の気持ちや感情を意識してみてね