三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

イライラ撃退法

2019年5月5日

『気持ちが落ちている時こそ、楽しいことを考えよう

 

 

なぁんて事をよく言われるけれど、

実際、イライラしてる時とか

ものすご~く気分が落ちている時とかに

なかなかな楽しいことや嬉しいことって考えられないことないですか

 

 

 

私なんか、めっちゃ腹が立った時とか

気分を早く切り替えた方がいいのは十分に分かってはいるんだけれど

 

『今日は、もう トコトン落ちてやる~』なんて

頭から湯気を出しっぱなしってことも しばしば

 

 

『もう ええわ~~~』ってね(笑)

 

 

 

でも、やっぱりいつまでも

イライラしたり

ドンヨリした気持ちでいる自分が嫌だし、ホント疲れる

 

いい気分でいた方が、よっぽど楽なの。

 

 

 

だからね、マイナスな感情が出て どうしようもない時、

私の場合、

声に出しても、心の中でもどっちでもいいんだけど

とりあえず

『わお!』って言っちゃうの

 

 

例えば、娘の言葉にイラっとしたとするでしょ

 

言われた瞬間、イラっとくるのが自分でも分かるから

そのイラっとした気持ちに侵される前に

とにかく『わぉ!』って言っちゃう

 

それも目を大きく、口も大きく、両手のひらをパッと開いて

大げさに『わぉ!』って

 

何なら、片ヒザも上げちゃったりしてもOK

 

 

 

大げさに、コミカルにリアクションすることで

その自分の行動がおかしくて、フッて笑えて心が緩む

 

 

するとね、自分の心に余裕が生まれるの

 

 

で、その ちょっと気持ちが緩んでいるところに

『どうして、さっきの娘の言葉にイラついたんだろう』って考えてみるの

 

 

何に対して

どんなことに対してイラついたのか?

 

 

そのイラついた感情の中に

どんな怒りがあって

その奥には、どんな悲しみがあって

またその奥深くには、どんな恐れがあるんだろう・・・って。

 

 

表面的な感情だけでなく

その奥に潜む隠れた感情を発見することで

スッとイライラが治まっていくし

理由を知ることで、

娘に謝りたくなったり

優しい気持ちになれたり

感謝の気持ちさえ湧いてくることだってあるから不思議

 

 

ぜひ、自分の感情を感じたままで流さず

どうして、その感情が現れたのか

感じてみてくださいね

 

 

自分を知るって、楽しいから

 

 

 

【今日のメッセージ】

 

あなたには

自分の感情をコントロールできる強さがある

 

自分の感情をなだめ

自分の向かいたい方向へと導くことができる

 

どんなに手には負えないようなものに思えたとしても

そこには手なずける余地が必ずあるから

 

焦らず

じっくりと

観察してみよう

 

闇の部分に光を当てれば

必ず穏やかな安らぎへと変化し

克服できるから