三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

寝るダイエット♡

2018年10月13日

前回のブログ

『食欲をコントロールするのは、ホルモンが深く関わってる』とお伝えしました

 

 

そのホルモンとは、

満腹ホルモン『レプチン』

空腹を刺激する『グレリン』のこと。

 

 

満腹を感じさせるレプチンの分泌が減少して

食欲を増すグレリンが多くなれば、太りやすくなる

 

 

 

そうなってしまう原因のひとつとして挙げられるのが

睡眠不足

 

 

 

睡眠時間が4~5時間になると、一気に食欲が加速しちゃうんだ

 

 

 

そんなホルモンによって、身体の内側から沸き起こる

『食べた~い!!!』って欲求に打ち勝つなんて、絶対難しい

 

 

 

 

だから、何より『睡眠時間をいかに取るか』を優先させてほしいんだ

 

 

 

睡眠不足になると、自律神経も乱れやすくなるから

それによって代謝が落ちて、さらに体重が増えやすくなってしまうんだよね~

 

 

 

 

ホルモンと言えば、もうひとつ大事なのが

『成長ホルモン』ってのがあるよ

 

 

 

成長ホルモンは、分泌されると

代謝に大きく影響する筋肉の成長を促してくれるから

基礎代謝がアップするの

 

 

 

でも、その成長ホルモンも、寝ないと分泌されない・・・

 

 

ただでさえ、年齢とともに分泌量が減ってしまう成長ホルモン。

睡眠不足だと、さらにその分泌量が減るから

『ダイエットは厳しいもの』ってなってしまうんだ

 

 

 

 

当サロンでダイエットに取り組んでもらっているお客さまには

毎日、食べた物を写真に撮って、メールで送ってもらっているんだけど

眠りの質を悪くさせるものとして、スマホやパソコンのブルーライトがあるのね

 

だから、メールをするのが遅くなってしまった場合は

寝ることを優先してもらうので、スマホやパソコンといったものには触らずに

翌朝、メールで前日の食事内容を送ってもらっています。

 

 

睡眠1時間前には、テレビなどの眩しい光も浴びないように

 

 

そのくらい、眠りの質にこだわることで

痩せ体質になれるんだ

 

 

 

寝る前に、筋トレとかを一生懸命励んでいる方がみえたりするんだけど

それは眠気を遠ざけてしまうので、

寝る2~3時間前からは、ゆったり過ごすようにもお伝えしています

 

 

 

『起きても、ボーッとする』『寝つきが悪い』『夜中に何度も目が覚める』などなど

そんな方は、寝る環境を見直す必要がありそう

 

 

 

ダイエットのためには、睡眠が食事と同じくらい大事なことだから

ちょっと早めに休む習慣を心がけてくださいね

 

 

 

 

・ ダイエットが辛くて続かない

・ ずーっとダイエットで悩まされ続けてる

・ お気に入りの服が着られなくなってショック・・・

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

Beauty air Yuki

 

少しでもお力になれたら嬉しいです

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます