三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

そのアゴのカクカクが、顔をたるませるから(汗)

2018年3月26日

今日のお客さま

顎関節症を発症してしまったとか

 

 

『顎関節症』って、食べ物を噛むときに、アゴの関節から音がしたり

口を開けるときに痛みが出たり・・・といったものなんだけど

 

 

私も、もう10年以上前になるけれど、カクカク音がしていたのが

ある日突然、口がまったく開かなくなったことがあって

 

 

 

近くの歯医者さんに飛んで行ったんだけど、すぐに大学病院を紹介されたんだ

 

 

長い時間、待ったなぁ~

 

 

 

 

その時、お医者さんに処置をしてもらって、口が開くようにはなったんだけど、

『食いしばりが原因だから、毎晩はめて寝るように』と、マウスピースを渡されて。

 

 

 

 

 

寝ている間の食いしばりって、自分は無意識だから、ブレーキが効かなくて、

その人の体重の5倍~15倍もの力がアゴにかかるんだって

 

 

 

そんな自分が普段に出せる以上の力で、数時間にわたって噛み締めていたら

そりゃ、アゴも壊れるよね

 

 

 

私も半年くらい、マウスピースをはめて寝ていたんだけど

月に1個のペースで、マウスピースを噛み割ってた

相当な力よね

 

 

 

 

 

でも、今って、顎関節症の人は、軽い症状の人を含めると、

日本人のほぼ2人に1人の割合くらいに上るらしいの

 

その中でも、女性が圧倒的に多いんだって。

 

 

 

というのも、女性は骨格や筋肉が弱いためなんだとか

 

 

 

 

 

顎関節症になる原因は、様々なんだけど

ストレスによって、夜、寝ている間に歯を食いしばってしまうほかに、

 

最近、こんなに顎関節症が増えている原因としては、『姿勢の悪さ』にあると言われているよ

 

 

 

 

『顎関節』といっても、実際は、アゴ周辺の筋肉の緊張によって引き起こされている場合が多いの。

 

 

 

 

 

パソコンや携帯電話を使う時に、前かがみの姿勢になりがちでしょ?

 

するとね、下アゴが前に突き出すようになって、アゴ周りの筋肉への負担が大きくなっちゃうの

 

それに、ずっとそんな姿勢が続くと、

首のS字カーブが失われて、真っすぐなストレートネックになってしまう。

 

すると、首が受ける衝撃を吸収できなくなって、首周辺の筋肉に大きなストレスがかかるんだ。

 

すると、首に近いアゴの筋肉まで影響を受けちゃうんだよね~

 

 

 

 

他にも、

ほおづえをついたり、寝転がってテレビや本を見たり

アゴ周りの筋肉に負担をかけるような生活習慣が積もり積もって

『アゴが痛い!』『カクカク音がする』『口が開かない』なんて症状を引き起こしてしまうんだ

 

 

 

 

何とかしたいよね

 

 

今まで出てきた言葉の中で、症状を緩和するヒントが隠されてるよ

 

 

 

 

それはね、アゴの筋肉の疲労や緊張。

 

 

つまり、『筋肉のコリをほぐせばいい

 

 

アゴ周りの筋肉が凝ると血流が悪くなって、痛みが出やすいの

 

 

 

 

肩や首が凝ると、痛みを伴うでしょ?

それと同じ

 

 

顎関節症の痛みは、アゴ周辺の筋肉が『肩コリ』のような状態になってるの。

 

 

 

だから、肩コリを緩和するのと同じように

マッサージで血行をよくすれば、症状が和らぐんだ

 

 

症状が和らぐだけでなく、予防にも効果的だよ

 

 

 

 

でももし今、アゴの痛みやカクカクするといった違和感があるなら

その状態をきちんと把握するためにも、まずは専門家に診てもらってね

 

 

 

 

おまけにいうと、関節症』は、美容にも大きな影響を与えるから!!!

 

 

 

顔の筋肉の70%は、口周辺に集中しているの

 

アゴに痛みがあって よく噛めなかったりすると、筋肉が衰えて、シワやたるみの原因にもなるから

 

 

今日からマッサージなどで凝った筋肉をほぐすこと、気にかけてみてくださいね

 

 

 

でも、ただマッサージするよりも、

もっと効率的に、筋肉の緊張やコリを取る方法があるんだ

 

 

 

それについては、また次回に

 

 

 

・ アゴ周辺の筋肉が凝って、エラが張ってきた

・ 首や肩コリが辛い

・ 口の周りのハリがなくなり、シワっぽくなってきた

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます