三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

洗う順番、気にしてますか?

2018年3月23日

前回のブログで『洗いすぎ!!!』ってことを書かせていただきました

 

 

 

でね、他にも気になるのが、顔を洗うタイミング

 

 

 

いくら良いといわれるクレンジング剤を使っていたとしても

顔を洗うタイミングが間違っているために、お肌が改善されない方がいるの

 

 

 

ちょうどね、私のお客さまで、お勧めのクレンジングを使ってもらっていたんだけど、

髪の毛の生え際やアゴ、背中のポツポツが全然消えなくて・・・

 

 

 

いろいろ質問して、分かったんだ

 

 

それは、やっぱりクレンジングをするタイミング!

これを変えるだけで、一気にお肌が落ち着いてきたの

 

 

 

 

 

先に言ってしまうと、夜、顔を洗うのは、お風呂の中で

 

 

順番としては、髪の毛 → 身体 → 顔

 

 

 

 

それも、髪の毛も身体も全部洗って、湯船にまったり浸かった後、

『もうお風呂から出るぞ!』というタイミングで顔を洗う

 

 

 

 

いきなり顔から洗うって人もいるんだけど、

浴室に入ってすぐだと、毛穴が開いていない状態。

 

そのまま洗っても、

毛穴の奥に入り込んだメイクなどの汚れは閉じ込められてるから

キレイに落とせないのね

 

 

 

そこで、湯船にしっかり浸かって身体を芯から温めることで

キュッと閉じていた毛穴がゆるむし

毛穴に詰まったメイクなどの油汚れも溶け出してくる

 

 

 

そうすると、『メイクが落ちにくい』と力をこめて洗う必要がなくて、

お肌へのダメージが大きくならずに済むんだよ

 

 

 

 

で、

顔をクレンジングした後に、髪の毛を洗うとすると

いくら顔にかからないように気をつけていても、

シャンプーやトリートメントなどが顔に流れている事もある

 

 

 

特に、髪の毛を洗った後につけるコンディショナーやトリートメントといったものには

髪の毛をツルツルな手触りにするコーティング剤や、静電気防止剤などが使われている。

 

 

髪の毛や頭皮に優しいと言われる『ノンシリコン』は、

『コーティング剤を配合していません』って意味だから

結構、刺激があると言われる静電気防止剤は入っている可能性が高いの・・・

 

 

 

これは刺激が強いから、美容師さんにもトリートメント使用の際の注意事項として

『頭皮にはつけないように、髪の毛だけにつけてくださいね』と言われるよね

 

 

 

それくらいお肌にとっては、刺激がある

 

だから、そういった成分が身体につくと、お肌が荒れちゃうの。

 

 

 

髪の毛の生え際や、背中ニキビに悩んでいる方の多くは、

このトリートメントなどを洗い流した時に、その成分がお肌に残っているために

影響を受けていることが考えられる

 

 

 

だから、そういった成分をお肌から洗い流すために

髪の毛を洗った後に、身体を洗う

 

 

 

 

 

それから顔をクレンジングするよ

 

 

 

 

『髪の毛を洗った後でもイイじゃん!!!』って言われそうですが

顔を最後にもってくるにも、訳があって

 

 

 

『浴室内には湿気があるから、お肌は乾かない』って思われがちだけど

実は、そんなこと、ないんだ~

 

 

 

メイクを落としてすぐのお肌って、保護していた油分も取り去られた状態。

 

 

このままの状態で湯船に浸かると、

温まって開いた毛穴から水分が蒸発しやすいし、

肌の潤い成分も流れやすいの

 

 

 

だから、メイクを落として無防備のお肌のまま、浴室内で長く過ごすより

メイクなどが乗っかったまんま、湯船に浸かっている方が、お肌の潤い成分の流出は抑えられるから・・・

 

 

 

 

・ なかなか肌荒れが治らない

・ 乾燥肌が改善しない

・ このクレンジングが肌に合っているのか分からない

 

 

一度、お風呂の中での洗う順番を見直してもらって、それでも悩みが改善されない時には

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます