三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

何のためにお水を飲むの?

2018年3月12日

前回のブログ

『水分を意識して摂ってくださいね』ということをお伝えしました

 

 

なぜ、水分をしっかり摂る必要があるのか

 

 

 

 

それはね、細胞のためなんです

 

 

 

身体の中の水分は、3分の2は細胞内に、

残りの3分の1は、細胞と細胞を結びつける細胞間液と血液にあります。

 

 

 

私たちの身体は『細胞』によって機能しているので

水分が不足すると、細胞の働きが低下し

あらゆる不調が引き起こされてしまうんです

 

 

水分を摂取しないと、4~5日しか生きられないと言われているくらい

 

 

だから、水分をきちんと摂ってほしいんです

 

 

 

 

では、どのくらい飲めばいいんだろう

 

 

 

成人の場合、1日に汗や尿によって、約1.5リットル失われるので、

それと同量くらいのお水を飲むことが勧められています

 

 

 

 

 

でもね、こういった話をすると

『コーヒーやビールを飲んでいるから大丈夫』とおっしゃられる方もいて・・・

 

 

 

でもね、そういった飲み物に含まれるカフェインやアルコールは

利尿作用はあるものの、新陳代謝を高めることができないんだ

 

 

 

 

利尿作用とは、尿を出すことで

体内の毒素や老廃物・余分な水分を体外に排出する働きのことなんだけど

 

 

利尿作用を高めることが、なぜ良いかというと

それは、新陳代謝が高まるからなの

 

 

 

 

尿を溜めてしまうとね、

毒素や老廃物・余分な水分といったものが体内に溜まって

血行を悪くしてしまうのね

 

 

血行が悪くなれば、新陳代謝も低下する

 

 

つまり、利尿作用を高め、尿をたくさん出すことで血液循環が良くなると

栄養や酸素が細胞にきちんと行き届いて、新陳代謝を高めることが出来るの

 

 

 

 

でも、コーヒーやビールによる利尿作用は、その働きを過剰にしすぎてしまって

逆に脱水症状を引き起こす可能性があるほどなんだ

 

 

 

脱水症状を起こせば、細胞も脱水する。

つまり、新陳代謝が高まらないってことなの

 

 

 

 

だから純粋なお水を飲んでほしい

 

 

 

 

でも、飲みすぎや、飲み方によっては腎臓に負担をかけてしまうから

 

 

 

一気に飲んでも、一気に身体の中を通過するだけになっちゃって意味がない。

だから、一回につき、3口程度をちょこちょこ こまめに飲む。

 

 

 

そして温度も大事

 

 

 

冷たすぎるお水は、胃腸を壊したり、身体を冷やしたりするので

ぬるま湯や常温のお水を摂るようにしてくださいね

 

 

冷たいお水は体温を下げ、代謝を低下させてしまいますから

 

 

 

 

効果的にお水を飲んで

健康に美しく、毎日をキラキラ輝かせていきましょう

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます