三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

筋肉のコリって、原因はコレだったんだ!

2018年2月13日

前回のブログ

『アスリートは酷使した筋肉をストレッチやマッサージで緩めている』と書きました

 

 

ここでいきなり問題です

このストレッチやマッサージで、何をしているのでしょ~か?

 

 

・・・。

 

 

『何をしているのか』って、どういう事???

 

 

・・・って感じですよね

 

 

 

答えを言っちゃいます

 

実は、筋肉に酸素を送り込んでいるんです!!

 

 

 

身体の特定の部位に負荷をかけ続けると、そこの筋肉は硬い状態になり、弾力を失ってしまいます。

 

例えば、100㎏のダンベルを頭の上に持ち上げ続けると、腕がパンパンに硬くなる

 

そんな感じです。

 

 

・・・『100㎏のダンベル』って

もっと身近な例えはなかったのか・・・(笑)

 

 

 

 

でも、ここで疑問が・・・。

どうして筋肉を酷使し続けると、筋肉が硬くなるんだろう

 

 

 

それはね、筋肉に負荷がかかると、疲労物質『乳酸』が過剰に筋肉に蓄積し、

筋肉を硬くさせてしまうからなんです。

 

 

ということは、その乳酸を取り除いたらいいってことになるよね

 

 

そうしたら、硬くなり膨張していた筋肉によって押しつぶされていた血管が

解放されて、循環が良くなり、酸素や栄養が身体の隅々にまで行きわたって

細胞の修復が進んで、元気復活!!!

 

 

・・・ってなる

 

 

 

でね、その乳酸を取り除く働きをしてくれるのが

ナント! 酸素なんです

 

 

 

だからね、

凝った筋肉にストレッチやマッサージによって筋肉を動かし、酸素を供給して

筋肉のコリの原因である『乳酸』の分解を促しているんです。

 

 

それはね、アスリートだけじゃなく

デスクワークなどで肩や首がこったりしている人も同じ。

 

凝った部分に酸素を供給すれば、コリは簡単に取り除けるんです

 

 

でも

『肩とか揉むけど、全然肩コリが解消されないんですけど~』って言いたくなりませんか?

 

 

 

ではでは次回は、そのことについてお伝えできればなって思います

 

 

『肩コリが辛くて・・・』

『疲れが全然取れない』

『常に脚がパンパンに張ってて・・・』

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいね

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます