三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

自分を見つける旅④

2019年6月23日

昨日、『食べることの罪悪感』について書いてみたんだけど

食べることで、ある時の状況とかを思い出すキッカケになったりするよね

 

音楽も そうだけど

突然 耳に入ってきた曲で

『あ~っ この歌、好きな人が車の中でかけてたなぁ』とか・・・

 

そういったら、香りもそうか!

道を歩いてて、フワッとクチナシの花の匂いがすると

『あ~っ この香り、小学校のプールサイドに咲いてたなぁ』・・・とか。

 

それをキッカケに、その時のことが次々どんどん思い出されてきて

懐かしくなる

 

 

食べ物だと、私の場合、

茄子が入ったお味噌汁は、母の実家のちゃぶ台での光景を思い出すし

シャコエビを食べると、おばあちゃんが大きなお鍋で茹でてくれたことを思い出すし

カルピスを見ると、夏の部活で汗を流していたことを思い出す

 

胸が痛くなる辛い思い出が蘇ってくることもあるけれど

でも、今はいない人のことが思い出されたりして、ジワっと目頭が熱くなったりってことも。

 

 

母が作るお料理で大好物なのは、五目ご飯と煮込みハンバーグ

 

帰宅したときに、それが夜ごはんだって分かった時の飛び上がるほどの嬉しさだったり

お誕生日にご馳走が並ぶと、『大事に思ってくれてる』って母からの愛情を感じたり・・・

 

料理って、言葉では表現できないものや恥ずかしくて言いにくい事とか

優しく伝えてくれる最高の手段だと思うんだ

 

風邪気味だから、ショウガをたくさん使うものにしようとか

疲れが取れるように、梅干しで味をつけようかとか

押しつけがましくなく、『あなたを大事に思っています』が

伝えられるもの

 

 

バレンタインにチョコレートをあげるのも、そうだよね。

 

『好きな人に美味しいものを食べてもらいたい!』っていう想いや

『大好き』『愛してる』を、やんわりと伝えてくれる

 

 

やっぱり食べ物って、ただ人を生かすエネルギー補給のためだけじゃなく

人とのコミュニケーションだったり、手間をかける楽しさだったり、相手を思い浮かべる時間だったり

心を豊かにする・心を成長させる大事なものだって思う。

 

 

だから、食べることを好きになりたーーーーい

 

罪悪感なんて感じず

『美味しい~』『幸せ~』『ありがた~い

 

以上!

 

・・・で、終わりたい。

 

 

だからね、『痩せたい』『健康になりたい』『美しくなりたい』と

ドーンと悩みながらサロンに来て下さるお客さまに

『食べるって素敵っ』って、純粋に思ってもらいたいなって・・・

 

 

食べることって、毎日のことだから

格闘している辛さって、ハンパない

 

 

だから、そこから解放されるような

人が抱いている『食べること』への意識を変えるキッカケに

私がなれたら・・・。

 

 

そのためには、過剰な食欲を克服した私の経験を伝えること・・・

 

でも、それを、どんな形で伝えるか。

 

今は、サロンでの施術とカウンセリングでお伝えはしているけれど

もっと その方の意識に刷り込ませられる方法・・・

 

一緒に実践しながら、体感として身につき、それが習慣となり、

『自分の理想を保ちながら、食べ物とストレスなく付き合えている状態』になるような・・・

 

食欲に振り回されず、心身ともに健康で、

毎日『幸せだな~』って感じられる人生を送るために・・・

 

ダイエットを通じて、食を通じて、人生を豊かにしていく。

 

そのために私が出来ること・・・

 

ん~っ、まだまだ浅いアイデアしか出てこないな

 

 

でも、当サロンでご案内している『体質改善スリムコース

食事を我慢するんじゃなく、食材の食べ合わせで

糖の吸収を抑えたり、脂肪を燃えやすくしたり、『痩せ菌』を育てたりと

『食べること』をおすすめしているから、ストレスなくダイエットに取り組める

 

 

これは、皆さん、着々と結果を出してもらっているから

いい方法だと確信してる

 

 

で~も~

さらに ここにオリジナルなものを加えたいんだよなぁ~・・・

 

今日も一日、そんなことをグルグル考えながら過ごしましょうか(笑)

 

 

皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください

 

 

読んでくださいまして、本当にありがとうございます!!!