三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

腸内環境を整えるって、どういうこと?

2018年5月1日

『腸内環境を整えてくださいね~』と、しつこくお伝えしてますが

 

 

 

腸内環境を整えるって、どういうことだろう

 

 

 

 

そんな疑問をお持ちの方に、

ちょっとだけ、深くお話ししてみようかなと思います

 

 

 

 

そのためには、まず

腸内環境を作り出している『腸内細菌』について、知ってもらわないとね

 

 

 

 

私たちの腸内には、たっくさんの細菌が棲んでいて

これらを『腸内細菌』と呼ぶんだけど、

 

 

10年くらい前までは、『100種類程度で、100兆個くらい』

 

・・・なぁんて言われていたんだけど、

 

 

今では~~~っ

 

 

 

ナント!!!

 

500~1000種類

500兆~1000兆個くらい いると考えられてるよ

 

 

 

 

中でも、小腸の終わりから大腸にかけては、種類ごとにまとまって

腸の壁にブワ~ッとびっしり生息してるんだって

 

 

 

 

・・・・想像すると鳥肌が立っちゃうような言い方しちゃったよね(笑)

 

 

 

 

腸内細菌の種類は、人それぞれ違うんだけど

大きく『善玉菌』『日和見菌』『悪玉菌』の3種類に分けられるの

 

 

 

 

善玉菌は、消化吸収を助けたり、悪玉菌の侵入や増殖を防いだりと、

健康維持や老化防止などに影響を与える菌で

代表的な菌として、ビフィズス菌や乳酸菌があるよ

 

 

 

悪玉菌は、腸の中を腐らせたり、有毒物質を作ったりと

身体に悪い影響を及ぼす菌で、

代表的な菌として、ウェルシュ菌・ブドウ球菌・大腸菌(有毒株)などがある

 

 

大腸菌には、無毒株と有毒株があって、

悪玉菌である大腸菌は、腸内を腐敗させちゃうから

便秘や下痢の原因になったりするの

 

 

 

で、

日和見菌は、健康な時にはおとなしくしているんだけど

体調が崩れたりすると、腸内で悪い働きをする『悪玉菌』として働く菌なの

代表的なものに、バクテロイデス・大腸菌(無毒株)・連鎖球菌などがあるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

この、善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスは

年齢や、その時々の生活習慣・食生活・ストレスなどによってバランスが変わるから

 

健康維持や増進のためには、『善玉菌優位の腸』をつくる必要があるんです

 

 

 

 

この

『善玉菌が悪玉菌を抑える形で、一定のバランスを保っている状態』にすることを

『腸内環境を整える』っていうの

 

 

 

 

 

そしてね、この腸内細菌たちって、

グループごとにまとまり、群生しているお花畑のように見えることから

『腸内フローラ』と呼ばれてるんだ

 

*フローラ(flora):お花畑

 

 

 

つまり、

『腸内細菌のバランス』= 腸内フローラ・腸内環境

 

 

 

 

 

当サロンの 内臓美体質改善ダイエット では、

この腸内環境を整えることを、大きな目的のひとつとしています

 

 

 

というのも、

腸内環境が、その人の体質を作っているから

 

 

 

 

 

・ 痩せにくく、太りやすくなった

・ ダイエットしても、すぐリバウンドしてしまう

・ 便秘や下痢を繰り返してる。腸の調子がイマイチ

 

そんなお悩みって、腸内環境を整えることで解決するかもしれません

 

『ちょっと私、当てはまるかも!』なんて思われましたら、

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます