三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

植物さんに助けてもらうのもアリ!

2019年10月29日

私はサロンに いくつもの観葉植物を並べてる

 

サロンは南向きで、大きな窓があるから

とても日当たりがいい。

 

そのおかげもあって、植物たちがよく育つ

 

 

目を楽しませてもらってるだけでなく、サロン内の空気の浄化、

そして、なんといっても力をもらっている気がするんだ

 

 

今朝も葉っぱを拭きながら、会話してた。

 

・・・というと、何だか怪しい人みたいですが(笑)

 

 

私は一人でサロンをしているから、お客さまがいない間は ひとりきり。

今日みたいな雨の日は特に静かに感じる。

 

 

そんな時、植物にも意識があると思うと、

誰かがそばにいてくれているようで、とても心強く感じるんだ

 

 

 

皆さんは植物に感情があるとかって、思ってるのかな

 

 

私は、そう思ってて、

だから、サロンには常に癒しの音楽が流れていることもあって

植物が『喜んでるなー』なんて、思ったりもしてる。

 

 

 

置く向きをたまに変えないと、窓の方へと傾いていくのは、

やっぱり『光が好き』って思ってるからだと思うし

 

(まぁ、『光屈性』があるから・・・といわれればそうですが

 

 

葉っぱを拭いてあげると、元気を取り戻して嬉しそうに見えるし

 

(ホコリがはらわれて、緑が濃く見えるから・・・といわれればそうですが

 

 

 

でも、私一人の力より、植物さんに『今日もよろしくね』なんて声をかけた方が

応援してもらえて、素敵な一日になるような気がする

 

 

 

森林浴って、人を癒すっていわれてるよね

 

それは植物が放出している『フィトンチッド』という物質に

人を癒す効果があるからなんだけど、

でも、その『フィトンチッド』って、もともと虫をよけるためのもの

 

 

植物って、その場を動けないでしょ。

だから、嫌なものが近づいてきた時に、相手が嫌がる物質を出すの。

それが殺菌効果のある『フィトンチッド』

 

他にも自分と相性の悪い植物を枯らしてしまう物質もあったりね。

 

 

誰かを嫌いだなって思ったり、近寄せないようにしよってしたり・・・

何だか人間みたい

 

 

 

さっきも、『サロンでかけてる音楽を植物が喜んでる』って言ったけど

好きな音楽が鳴ると、そのスピーカーにツタを絡ませたりするんだって

 

でも、やっぱり曲にも好きなものと苦手なものがあるようで、

ロックだと、スピーカーから遠ざかってくとか(笑)

 

 

めっちゃ面白い

 

 

 

他にも胸がキューッとなるような実験なんだけど

 

サボテンを引っこ抜いて床に投げ捨てた後、

そのサボテンをもう一度拾って、植木鉢に植えてみたんだって。

するとね、それをした人が、そのサボテンに近づくと、ウソ発見器の針が振れて

その人をサボテンがものすごく怖がってることが分かったんだって。

 

他にも、葉っぱに火を近づけたら、ウソ発見器が反応したりね・・・

 

 

そう。怖がってるの

 

 

 

だから、植物には感情というか、状況を察知するというか

何らかの力があるとしか思えない。

 

 

だったら、このサロンを一緒に盛り上げていく同志と思って

協力してもらお~ってね

 

 

何だか、ドン引きされちゃうようなことを書いちゃったかもしれないけど(笑笑)

 

 

 

お仕事場での人間関係でお悩みのお客さまがいてね。

ちょっと目つきも鋭くなってて、トゲトゲしてた。

 

相当ストレスが溜まってるんだと思う

 

そんな風にイライラしてると、どうしても呼吸が浅くなって

身体の中が酸素不足になる。

 

すると、

身体が酸素を欲して、呼吸が速くなる

 

呼吸が速くなると、余計にストレスや不安を感じやすくなって、悪循環

 

 

そんな時、そばに植物があると

呼吸を楽にしてくれるんだ

 

それに悪口を言ったりすることを『毒を吐く』っていうでしょ?

悪口を言った人の呼気を調べると、本当に毒のある成分が含まれてるんだって。

 

そんな空気も、植物が吸ってくれるから

 

 

忙しくて自然に触れる機会がないって方、多いと思う。

 

でも、部屋に、テーブルの上に、ひとつ植物があると

その場所の気を良くしてくれる

 

ぜひ、ひとつお気に入りの子をみつけて、お家に置いてみてください

 

 

 

5億年前、

地球が二酸化炭素に満ちていて、とても生物が生きられる環境ではなかった頃。

植物が地表を緑で覆いつくし、大気を酸素に変え、地球を冷却してくれたおかげで

動物たちが住めるようになったんだ

 

 

十分な酸素を作り出してくれている植物のおかげで

今も私たちは生きていられる。

 

 

今の時代、心の不調で悩んでいる方がいっぱいいるけれど、

それは、地球からどんどん森林が切り倒され、

街はアスファルトで覆われ、除草剤がまかれ

植物が少なくなってることもあると思うんだ。

 

 

植物に感謝しつつ、大事に守り、育てていくことが

結局は、私たち人間が心地よく生きていくために必要なんだと思う。

 

 

でも、そうするためには、

自分の心に余裕がないと なかなか難しいかもしれない

 

人にも自然にも、そして自分自身にも優しくなるために

イライラする時、疲れた時、悲しくなった時、寂しくなった時、

自分が嫌いでどうしようもなくなった時、

ぜひ、エステでゆっくり癒されにお越しください

 

 

今は温かい石でマッサージするメニューがお得になっています。

身体を温めると、血行が良くなったり内臓の働きが高まったりするだけでなく

心がぽかぽか温まり、ほぐれてストレスが和らぎ、穏やかな気持ちになれるから

 

ぜひお会いできます日を楽しみにしております

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます