三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

自分の心を守るために

2019年6月29日

『テレビで見たんですけど・・・』と

お客さまからメールをいただくことがあります

 

テレビで流される情報が全部悪いなんて思わないし

私も『世界遺産』や『美の巨人たち』って番組が大好きだから

テレビを全否定しているわけではないんです

 

 

ただ、私はテレビを ほどんど見ていない方だと思う。

 

若い頃は、歌番組もドラマも いろいろ見てた

 

次週が気になって気になって、待ち遠しかった覚えがあります

 

録画までして、1回も見逃すことはなかったくらい、テレビが好きだったなぁ。

 

 

でも今は、

『録画してまで』っていうマメさがなくなったっていうのもあるけれど

見なくなった大きな理由のひとつには、

いろんな事件とか災害とかの映像を見てしまうと

自分の情緒が不安定になってしまうから・・・

 

 

もちろん、現実を知ることは大事だと思う。

でも、テレビをつけていると、自分が聞きたくもなかった・見たくもなかった情報や映像が

有無も言わさず飛び込んできたりする。

 

それも繰り返し繰り返し・・・

 

 

 

私は怖いのが大の苦手で、なるべく避けていたいんだけど

チャンネルを変えた瞬間にパッと出た強烈な映像とか

CMとかでホラー映画の予告なんかを見ちゃった日には

もう、そのシーンが頭の中をグルグルグルグル

 

受け身であるところが、テレビの苦手なところ

 

 

それにね、残念ながら

放送されている情報が、すべて真実とは限らないってところも。

 

 

今回のお客さまも、放送された美容法を試し

心臓がバクバクと煽ってきて、大変だったようで

 

それでも、

『それをしないと老けてしまう』って

強迫観念みたいなものにも駆られてしまっている。

 

 

食べ物にも人によって、合う・合わないがあるのと一緒で

美容法や健康法も、合う・合わないは、人それぞれ。

 

それを見極める責任が、見ている側に あるのは当然なんだけど

必要以上に、危機感を煽るのは どうかな~って。

『これをしないと、最悪こうなりますよ』みたいな。

 

それとか、言い切る感じ。

『コレがいい!』『コレが効く!』みたいなものには

飛びついてしまったりするんだよね

 

 

今は本当に情報があふれている時代。

真実か、そうでないか

自分にとって必要か、必要でないか

それを選択するのも大変だと思う。

 

でもね、そのお客さまに言ったの。

『テレビを見るのを控えましょうか』って。

 

情報を得れば得るほど、混乱して、惑わされて、全然幸せそうじゃない

 

美容や健康の情報を得て、

それで悩んで、不安になって、暗い顔してるって おかしいでしょ。

 

美しさから遠のくし、逆に健康に悪いとしか思えない

 

 

必要な情報は、テレビからじゃなくたって入ってくるし

テレビを消し、静かな時間を持つことで、自分の中がクリアになる。

 

一番大事なのは、『自分がどう思うか』だと思うんだ

 

 

テレビをあまり見ていない私は、

確かにお客さまの話題についていけてないことも多い。

 

ドラマの内容も知らないし、俳優さんの名前を聞いても分からなかったり

事件や事故も、『そんなことがあったんですか~?』なんて・・・。

 

 

他の人からしたら、『それはアカンやろ!』って言われることかもしれないけれど

私自身は、それを不自由とは感じていないし

静かな時間を、自分のしたいことのために使えて満足してる

 

そして何より、情報によって心が乱されていない。

 

テレビに出てる人の意見ではなく

自分の正直な気持ちにも気づける。

 

 

キレイさ

美しさ

快適さ

豊かさ

自由

幸せ・・・

 

 

様々な感覚・感情は、人に決められるものではなく、『自分基準』であること。

 

人と比べて、落ち込んだりする必要もないし

言われることが、自分が本当に求めているものとは限らない。

 

 

情報に流されない大切さを知ってほしいし

ちゃんと『選ぶ目』を持ってほしいし

心乱されるくらいなら、

情報をシャットダウンする工夫をしてみるのも

必要かなって思います

 

 

ぜひ今夜は、テレビを消して

自然の音に耳を傾けるような気持で

静かな夜を過ごしてみませんか

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます