三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

心と身体、ゆるめてますか?

2019年11月14日

今日から寒波がやってきて、寒くなるよ~と聞いていたので

ちょっと覚悟しておりましたが、

今朝は昨日より温かく感じて、ほっとする

 

でも、もう11月も半ば。

お客さまからも『忘年会』って言葉が

チラホラ聞かれるようになってきました

 

 

『忘年会が楽しみ!』っていう方もいれば

『早く帰りたいのに、忘年会かぁ~』と、

ちょっと憂鬱な方も見えるかと思います。

 

家でゆっくりしたい派には、

ほぼ強制気味な忘年会だと、気が滅入ってくるよね

 

 

寒くなってくると、着る服も重たくなってくるし

身体も縮こまるから、

今まで以上に肩こりや血行の悪さからくる不調を感じやすい時・・・

 

忘年会が嫌だから、気分が落ちるのか

ただ単に寒いから、気分が晴れないのか(笑)

 

 

お付き合いが広い方だと、今から年末にかけて、人と会う機会がたくさんあって

心が落ち着かない日々を過ごす方も多いかと思います

 

いくら飲んだり食べたりってことが好きな方でも

気を遣わないといけない人が一緒だと、心が ずっと緊張状態だしね。

 

 

そんな状態が続くと、

寝てもスッキリしなくて身体がダル重かったり、

また、胃腸への負担も重なって、お肌の調子も気になってくるところ

 

 

 

ぜひ、一人で何も考えずに過ごせる時間を

少しでいいから、取ってほしいなって思います

 

 

『ただでさえ忙しいのに、そんでもって忘年会の予定まで入ってきて

これ以上、余計な時間なんて取れないよ~』って声も聞こえてきそうですが・・・

 

 

でも、身体や心を緩める時間は、ホントに必要

 

 

 

昨日ね、お越しくださったお客さま。

 

眠りは浅いし、目を使うお仕事だから、

もう後頭部から肩にかけて 筋肉が凝り固まっててパンパンなの

 

施術中に眠っていかれたんだけど、

ベッドで横になり、寝息を立てながらも

肩が耳のところまでギュって上がってる。

 

 

それでも施術後、『ぐっすり寝てしまったわ。

でも、せっかくのマッサージに寝てしまうなんて、もったいなかった~』って

ご自身ではおっしゃるんだけど・・・

 

でも、実際は、身体に力が入りまくりで

全然リラックスできてなかったと思う

 

 

背中が丸まってて、

肩が上がってるから 首がキュって詰まって短くなってる。

 

 

起きている時だけでなく、寝ている時でさえも そんな状態だったら

そりゃ、『疲れた~』って言葉しか出てこなくて当然だよね

 

 

でもね、それって放っておいていいわけない

 

 

『肩こり』って簡単に考えている人、多いけれど

肩だけでは、済まない話。

 

だって、全身の血行が悪くなってるってことなんだもん!

 

血液って、酸素や栄養を運んでるんだけど

特に、首や肩って頭に近いでしょ

 

つまり、脳への酸素供給量が減ってるってことなんだ。

 

すると、頭痛がしたり、集中力が低下したり

ボーっと眠気に襲われたりする。

 

そんな脳の状態だったら、身体への指令も上手くいかない

 

 

頭部へ栄養が行きわたっていないってことは

お顔も栄養・酸素不足になって、肌トラブルが引き起こされる。

 

 

 

家事やお仕事など、やることいっぱいな時って、

まず、何の時間を削るかといえば

お風呂や睡眠といったところが多いと思うの

 

でも、この2つ、

お風呂と睡眠の時間は、一番省いちゃいけないところ

 

 

とにかくお風呂にゆったり浸かって、筋肉の緊張をほぐすこと。

身体を芯から温めて、内臓の働きを回復させること。

呼吸を深くして、リラックスすること。

 

 

ここをおろそかにしちゃうと、

先ほども言ったように、栄養や酸素が十分に供給されなくて

疲労が回復しないばかりか、免疫力も下がって、体調を崩しやすい。

 

 

気持ちにも余裕がなくなってくるし

イライラ怒りっぽくなってしまったり、

過食に走ってしまったり、

やる気が起きなかったりってことが出てくる

 

とにかく アレコレが面倒に感じたりね・・・

 

 

 

人との付き合いは大事だけど、そうした翌日は、

『温かくして、しっかり睡眠をとる』という時間を

確保するようにしてください

 

 

今の時期に疲れを残すと、本格的な冬がやって来た時に

立ち向かう体力・気力が枯渇してしまってたりするから

 

 

毎日ご機嫌でいるために

ご自身の心身の調子を整えることも、お仕事のひとつ

 

上手に緊張の糸を緩めながら、今からの時期を元気に乗り切っていきましょう

 

 

でも、昨日のお客さまのように、あまりに凝り固まってしまった身体って

自分でケアしようとマッサージしたところで

なかなか緩まず、逆にご自身の手が疲れてきちゃうから

 

 

そこは、私に任せてください

 

 

一度エステでほぐすと

その後、ご自身でのメンテナンスもしやすくなりますよ

 

 

忙しい時だからこそ、体調管理が大事!

倒れたりしたら、自分もつまらないし、周りも困っちゃう。

 

自分のためだけの時間を取る勇気、ちょっと出してみませんか

Beauty air Yuki

 

 

お会いできます日を楽しみにしております

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます