三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

五感をフルに使うダイエット

2019年7月18日

昨日のブログでも

『ダイエットを成功させるカギは味覚』という内容を書きましたが

でも、味覚だけが敏感になっても

その食事に満足するかっていうと・・・

 

そうとも言い切れないなって思うんです

 

 

たとえばね

ひとつのお皿の上に、いろんなお料理が

ドカドカッと雑に盛られて、味が混ざり合っていて

それが横からこぼれていたりなんかしたら

もう食べる気持ちが萎えるよね

 

 

それは極端な例としても

 

ホカホカに炊かれたご飯を、炊飯器のお釜から直接 食べるのと

お気に入りのお茶碗に盛って食べるのとでは気分が全然違う

 

 

一人暮らしをしている子とかに多いんだけど、

洗い物を減らすためにとか

面倒といった理由で、お釜から直接食べてたりするんだよね

 

 

それも、お箸ではなく、しゃもじで

 

 

他にも、

うどんを作って、そのまま お鍋から食べるとかね。

 

土鍋とかだったら、雰囲気ある

でも、ステンレスやアルミ製の片手鍋から直接とかだと

なんか気持ちが貧しくなる気がするんだ

 

 

ちゃんと器を用意して、キレイに盛られている方が、

見た目的にも彩りを楽しめて

気持ちが満足すると思うの

 

せわしくない・・・って感じ

 

 

そして、特別なお料理を作る必要はないけれど

野菜でも、ザクザク大きく切るか、すりおろすか、

乱切りにするか、みじん切りにするか

はたまた 生で食べるか、炒めて食べるかなどによって

同じ野菜でも 歯ごたえが全然変わってくるでしょ

 

 

それに、シソやミョウガを刻んだり、

スパイスを加えたりすれば、香りも楽しめる

 

 

こんな風に味だけでなく、目や耳・鼻・触感など五感をフルに使って食べると

いつもより少ない食事でも満腹ホルモンが分泌されて

満腹感を感じやすいんだ

 

 

自分の五感を満たす食事を

簡単に買ってきたもので済ませるとかって

ハッキリいって無理

 

 

自分が満たされる食事をするためには、

自分が欲しているものを一番分かっている自分が作るのが一番!

 

やっぱり自炊

 

 

トントンって野菜を刻んでいるとね

気持ちも落ち着く。

 

それに、過食を防ぐために必要な

基本の5つの味(甘味・塩味・苦味・酸味・旨味)を

どう取り入れようかって、考える余裕も生まれる

 

 

ダイエットをしようと思ったら

まずは自分のカラダを大事にすること。

 

 

自分のカラダやココロの声を聴いていくことで

ダイエットがうまくいくことを妨げていたものに気づけるから

 

 

食事と丁寧に向き合えば、

そんな自分に満足すると思うんだ

 

 

ダイエットをすることを通して

もっと自分と仲良くなるキッカケになってほしいなって思います。

 

 

・ファストフードとかお菓子が大好きで止められない

・食生活を変えたいと思っているんだけど、どうしたらいいか分からない

・いつも身体がダル重くて、動くのがしんどい

 

そんなお悩みがありましたら、

ぜひお気軽にお問い合わせください

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます