三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

ダイエットってストレスフルだから・・・コレ!

2018年5月6日

『食べたいけど、我慢!我慢!』

『しんどいけど運動しなきゃ~っ!!』などなど

 

 

ダイエットって、人によっては結構 ストレスフル

 

 

 

 

前回のブログ『ストレスと太りやすさ』の中で、こんな事を書いたよ

 

 

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると

『交感神経』の働きが低下する。

 

 

・・・って

 

 

 

 

でも、『自律神経のバランスが崩れる』ってことは、

交感神経の働きが低下するだけでなく、優勢にもなるってこと

 

 

 

 

 

ちょっと『自律神経』について、ザクッと書いてみるね

 

 

 

 

自律神経には、『交感神経』『副交感神経』という

正反対の働きをする2つの神経から成り立っているんだ。

 

この2つがバランスよく働くことで、健康を維持してるの

 

 

 

 

交感神経は、こんな時に働くよ

 

・ 活動している時

・ 緊張している時

・ ストレスを感じている時

 

 

 

で、副交感神経は・・・

 

・ 休息している時

・ 眠っている時

・ リラックスしている時

 

 

 

 

でね、この2つの神経は、交互に働いていて

交感神経が働いている時には、副交感神経は休んでて

副交感神経が働いている時には、交感神経はお休みしてる

 

 

 

 

 

『食べちゃダメ~~~っ!!!』って我慢してると

ストレスで いっぱいいっぱいになるよね

 

 

 

 

そうすると、交感神経がドカーンと働いちゃうことに

 

 

 

すると、どうなるかというとね・・・

 

 

 

交感神経は、心身を緊張させ、興奮状態にさせるから・・・

 

・ 血管収縮

・ 心機能亢進

・ 気管支拡張

・ 血圧上昇

 

・・・ってことが起きてくる。

 

 

 

こんな状態が続けば、身体にとっては とっても危険なこと

 

 

 

だから、バランスを整えようと、食欲を増進させ

副交感神経が優位になるように働くの

 

 

 

 

なぜ、『食欲を増進させることが、副交感神経優位に働く』のかっていうとね

 

 

 

例えば、ライオンに追いかけられてるとする

必死に逃げている時って、食欲なんて忘れるよね?

 

 

 

それと同じで、ストレスMAXな時は、胃腸の働きは低下して、食欲不振になるの

 

 

だって、

逃げるために、心臓や筋肉にいっぱいエネルギーを送り込まなきゃならないって時に

食べ物の消化のために、胃腸に血液が集まってたらダメでしょ(笑)

 

 

 

だから、『食べる事』って、”交感神経” とは真逆な ”副交感神経” の役目

 

 

 

だから身体は、食べる事で、副交感神経を活発にさせようってするんだ

 

 

 

 

 

 

でも、それってダイエットには悲しい作用・・・

 

 

 

 

 

そこで、当サロンのダイエットに特化したメニュー

内臓美体質改善ダイエット

 

 

 

このお手入れでは、交感神経が優位になってる状態を

整えるよう組み立ててあります

 

 

 

 

『吸い玉』でキュッと収縮してしまってる血管を緩めるでしょ

 

『酸素オイルによるマッサージ』で、たっぷり酸素を供給しながらリラックスでしょ

 

 

働きが悪くなった腸を『苺酵素』で腸内細菌を活発化させるでしょ

 

 

 

 

心と身体は一体なので、

身体が良くなってくると、ストレスでイライラしていた心も

必然と良くなっていきますよ

 

 

・ 食欲が止まらないんですけど~

・ ストレスでイライラするんですけど~

・ お腹の調子が悪くて、全然スッキリしない

 

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます

GW最終日、楽しい一日をお過ごしください