三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

ダイエットだからって脂肪、排除してない?

2018年5月10日

『脂肪』って、あんまり好かれてないよね

 

 

お腹や二の腕・太ももについてしまったお肉

ステーキについてる脂身

食べ物に含まれる脂肪分

 

 

形は違えど

『取り除きたいもの』『必要のないもの』として、

嫌われちゃってる感、満載だよね

 

 

 

 

でもね、『ダイエットの敵!!』って思われてる脂肪さんも

身体には、とっても大事な三大栄養素のひとつなんだ

 

 

 

 

三大栄養素は

脂質・糖質・タンパク質って、学校で習ったよね

 

 

 

 

『脂肪』ってね、

身体の中で、とっても重要な役割を果たしてくれてるんだ

 

 

 

そのひとつが、『エネルギーの貯蔵庫』としての役割

 

 

 

例えば、

タンパク質と糖質が1g4calのエネルギーを生み出すのに対し、

 

脂肪は1g9cal!!

 

 

 

エネルギーが必要になると、脂肪細胞がホルモンに働きかけて、

エネルギーや熱として血液中に放出。

 

そして、筋肉によって消費されるの

 

 

 

 

他にも、脂肪の働きといったら、

ビタミンA・D・E・K といった『脂溶性ビタミン』の吸収を助けてくれるってとこ

 

 

 

それらの吸収が十分に出来なかったら、

骨密度の低下や肌荒れの原因ともなってしまうんだ

 

 

 

 

そ・れ・に、

 

とっても大事な私たちの脳

 

 

脳は60%が脂肪なの!!!

 

 

 

脂肪が、脳にある神経細胞を、1本1本包み込んで保護してくれてるから

 

 

 

だからね、この保護となる脂肪がなかったら、

情報のやり取りの際に走る電気が漏れ、記憶力が低下し、

認知症やうつ病などの可能性が高まるの

 

 

 

 

それにね、全身の細胞の表面『細胞膜』も、脂肪で出来ているよ。

 

だから、脂肪が不足すると、お肌のシワやくすみの原因になっちゃう

 

 

 

そういった意味でも、有効な美肌成分、

例えばコラーゲンやヒアルロン酸といった美容液を塗るより

脂肪を食べ物として摂る必要があるんだ

 

 

 

脂肪は、細胞を若返らせるためにも大事

 

 

 

だから、

 

ダイエットだからといって

闇雲に脂肪分を極端に減らすのは、健康にとってよくない

 

 

だからといって、

闇雲に脂肪を摂ったらいいってことでは、やっぱりないよね

 

 

 

 

脂肪にも、積極的に摂りたい脂と、そうでないものがあるから・・・

 

 

 

 

ダイエットをされている方が気にされてる脂肪って

脳の脂肪でも、お肌の脂分でもないってことは、分かってる

 

 

でも、やたらと脂肪を『憎きモノ』として

徹底的に排除しようとされてる方が目立つから・・・

 

 

そんなことしてると、健康を害するからね

 

 

 

 

 

 

今の時代、食べ物にあふれ、高カロリー食品が多く、

『体脂肪の過剰蓄積』が問題視されているのも事実

 

 

 

 

健康で美しくなるために、

賢い食生活、していきませんか

 

 

そんなことをお伝えしているサロンです

 

 

・ ダイエットで我慢してるけど、たまにヤケ食いしたくなる

・ 身体に良くないって分かりつつ、ついついジャンクフードを食べちゃう

・ 疲れやすいし、肩が凝るし、冷え症だし、とにかく調子がよくない

 

 

そんなお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ

Beauty air Yuki

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます