三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

こんなにあるの?!ストレスと太りやすさの関係って!!!

2018年5月5日

ストレスを感じると、太りやすいって聞いたことない

 

 

 

『ストレス』と『太りやすさ』って、密接な関係にあるんだ

 

 

 

ストレス発散に、

『えぇ~い!! 今夜は飲むぞ~っ』とか

『もうヤケ食いしたるっ』とかね(笑)

 

 

 

 

それってストレスを解消するには、とってもお手軽な方法で

そうなってしまうにも訳があるんだ

 

 

 

 

 

ストレスって、脳に とっても負担がかかること。

 

 

すると、脳が疲れちゃって、脳にとって必要な栄養素

特に、糖分や脂肪などを欲するから

ついつい甘いものや油っこいものを食べたくなるの

 

 

 

 

それに、ストレスで いっぱいいっぱいになってくると

自律神経のバランスまで崩れる。

 

 

すると、どうなるかというとね

脂肪の分解や燃焼・代謝に関係してる『交感神経』の働きが低下して

体内での脂肪の代謝がスムーズに行われなくなるの。

 

 

つまり、太りやすくなるってこと

 

 

 

それにね、かかったストレスに対抗しようと

『コルチゾール』という ”脂肪を蓄積させるホルモン” まで分泌させちゃうかと思ったら

”食欲を抑えるホルモン”『レプチン』を減少させるから、食欲がさらに増しちゃうの

 

 

 

 

それにね、まだまだあるよ

 

 

ストレスがかかると『活性酸素』が発生するの

 

その活性酸素は、エネルギーを作り出す『ミトコンドリア』を傷つけてしまうから

エネルギーの消費が悪くなって、脂肪が燃焼されなくなるんだ。

 

 

 

つまり、太るってこと

 

 

 

 

でね、

『うわぁ~っ 身体って、自分を守ろうとするシステム、凄いなぁ

・・・って感動したんだけど、

 

 

ストレスを感じると、気持ちがネガティブになりがちでしょ?

 

そんな時、脳は、ハッピーになろうと

”快楽や意欲が湧く脳内ホルモン”『ドーパミン』をたくさん分泌させてしまうんだって

 

 

凄くない???

 

 

 

でもね、このドーパミン、

分泌が過剰になると、お腹がいっぱいなのに食欲をコントロールできなくなって

ドカ食いに走らせてしまうんだ

 

 

 

ストレスを感じると、食べたくなることに直結してしまうの・・・

 

 

 

 

でね、『食べない』という事もストレスになる!!

 

 

 

ダイエットで、食べる事を我慢して我慢して我慢していると

ある日、その我慢していた食欲が爆発することがある

 

 

 

で、

ダイエットを始める前よりも太ってしまう『リバウンド』

 

 

 

 

これは『ストレス』が原因だよね

 

 

 

ストレスで太りやすくなる理由って、こんなにあるの

 

 

 

だから、ダイエットを成功させるためには、

いかに ストレスをかかりにくくするか

いかに ダイエットをストレスと感じないようにするか

いかに ストレスを取り除いていくかが大事になってきます

 

 

 

そんなことを十分に踏まえた上で、ご提案している

内臓美体質改善ダイエット

 

 

・ダイエットに何度も挑戦しているけれど、痩せられない

・ダイエットに一旦は成功するものの、すぐリバウンドしてしまう

・ダイエットはしたいんだけど、意志が弱くて無理

 

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

Beauty air Yuki

 

 

 

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございます