三重県鈴鹿市、白子にあるエステサロン ビューティエアーユキ。ベッド1台の完全なるプライベート空間。手の温もりを大切した1回で結果を出す小顔や美脚トリートメントが人気

ブログ
Blog

お子さんに自分を捧げていませんか?

2019年5月20日

お子さんを生きがいにしていませんか

 

 

私にも高校生の娘がいるので、成長は とっても楽しみだし

娘が望むことを出来る限り応援したいなって思っています

 

でも、いつも どこかで、『自分の子』というよりは

『娘は大事な預かりもの』という意識があって。

 

この子が自分の道を自分の力で進んでいけるようになるまで

預からせてもらってますといった感じ

 

 

ベッタリというよりは

少し距離を置いて、見守る気持ちでいます

 

 

だから、娘は娘の世界を楽しんで

私は私の世界を充実させる

 

 

そんな意識を心がけているのは、

娘が私のもとから羽ばたいていった時、

寂しさはあるだろうけれど

その寂しさを忘れるほどのワクワクに

没頭していたいから

 

 

 

お客さまでね、この春からお子さんが巣立っちゃって

ポッカリと心に穴が開いたようになり、

すべてにおいて無気力になってしまった方がみえるの

 

 

そうなってしまってから、

自分が没頭できる楽しみを見つけようと思っても

そんな気力やヤル気なんて、簡単には出てこないと思うんだ

 

 

だからね、今のうちから

ご自身のために

ご自身をご自身の力で楽しませられることを

見つけておいてほしなって思います

 

 

それにね、巣立ってからのことだけでなく、

現在、子育て真っ最中って方も

お子さんとの関わりを ちょっと緩めるために

ご自身のことだけに集中する時間を取ってもらいたいなって。

 

 

お子さんのために一生懸命になりすぎると

もし、お子さんが期待通りの道に進まなかった時に

気持ちが乱れてしまうでしょ

 

 

すごく優秀な息子さんがいる知人がいるんだけど、

小学校低学年から高校3年生まで

学校に迎えに行って、車の移動中に手作りのお弁当を食べさせて

塾まで送り、夜遅くに迎えに行くって生活を何年間もしてたの。

 

 

もう、そばで見てて、

『あんなに朝から晩まで動いてて、大丈夫かな』って

彼女の身体が心配になるくらいだった

 

 

でも、結局、

息子さんはお母さんの望みを跳ね除け、大学には進学せず

『声優さんになりたい!』って、専門学校へ行っちゃったの

 

 

『こんなに息子のために精一杯してきたのに~~~っ』って

泣きながらも、あれは、完全に怒ってた

 

 

 

『自分がしてきたことは何だったの』と

不満に思ってしまうと、後々、自分の人生が無意味に思えたり

充実感を感じずに空しく過ごしてしまう結果になってしまうから・・・

 

 

そういった不満とか イライラとか 虚しさとか つまらなさとか

そういった気持ちが発散されると、周りにも伝わって

お互いの関係がギクシャクしちゃう

 

家庭の雰囲気も居心地悪くなるよね

 

 

 

たまには、一日を振り返り、

お子さんにかける時間や労力などが

ご自身に費やしているものとバランスが取れているか

見直してみよ

 

 

ご自分のためだけでなく、周りの人のためにも・・・ね

 

 

 

【今日のメッセージ】

 

子供は小さくて

手を貸してあげなければ何も出来ないと思ってしまう

 

子供は知らないことが多くて

私が教えてあげなければと思ってしまう

 

この手で、誘導してしまいそうになる

 

力で方向を変えてしまいそうになる

 

不安にさせ、従わせようとしてしまう

 

でも、その子は

進んでいくために必要なものがすべて備わった

立派な一人の人間だ